現役AIエンジニアが語る!AI業界のキャリアと勉強方法!

2019/10/26(土)13:00 〜 17:30 開催
ブックマーク

イベント内容

※受付は25日20時まで定員は20名としておりましたが、問い合わせもありましたので受付は当日10時まで、22名まで可と変更させて頂きました。

イベント概要

日常でも“AI”という言葉を耳にする今日。
そんなAIに携わるお仕事はエンジニア、データサイエンティスト、コンサルタントなど、
多岐に渡ることはご存知でしょうか?

本勉強会では、AIに関連するキャリアの紹介に加え、
現役のAIエンジニアがAI職種未経験のアプリケーションエンジニアからAIエンジニアに転職するために
どのようなプロセスを歩んできたのか。そして、AIエンジニアのリアルをお伝えいたします。

AIエンジニアやAIに関連するキャリアにご興味がある方にはとても学びになる内容となっております。
奮ってご参加ください。
プログラミングの基礎知識があれば、よりご理解しやすい内容となっております。

また、イベント終了後に希望者を募り懇親会も開催いたしますので、是非交流の場としてもご活用ください。

Agenda

・自己紹介
・AIエンジニアとは
・AI業界全体のキャリアについて
・未経験からAIエンジニアになるためには
・AIエンジニアになって感じたことやギャップ
・AIエンジニアを目指したい方へ
・質疑応答
・懇親会 (希望者のみ)


こんな方にオススメ

・システムやソフトウェア開発経験があり、AIエンジニアへキャリアチェンジを検討している方
・大学や業務で機械学習や画像処理、音声処理などを研究経験があり、経験をAI業界で活かせないか考えている方
・IT関係の営業・コンサルタント経験したことがあり、AI業界への転職を検討している方


Speaker Profile

もっぱー

業務用機器メーカーに7年務め、放送局の地上デジタル放送化のために複数の新システムの開発に従事。
その後転職し、組み込み系SESやカメラのモジュール開発等を経験した上で、AIエンジニアへのキャリアチェンジを目指す。
資格取得や情報収集を行った上で、リーベルで転職活動を行い、AIベンチャー企業への転職に成功。


xjapax

大手通信会社、メディア系テクノロジー企業で脆弱性診断や社内SOC構築、SIEM導入、
グループを横断するセキュリティコンサルタントなどを経験後、リーベルに入社。
現在人材コンサルタントとして、SIerやコンサルティングファームなどIT人材に特化した転職支援を行う。


のなめしゃちょー CCIE#58xxx

2015年新卒として某Slerに入社し、ネットワークエンジニアとしてのキャリアパスが始まる。
未経験での入社であったため当初はIPアドレスすら理解できていない状態であったが、
自己学習によりCCNA、CCNPと取得し、2018年2月にはCCIE Routing and Switchingを取得。

現在は自身の経験を活かし、ネットワークエンジニアの魅力を伝えるべく勉強会やブログ運営など様々な活動を行っている。

ブログ:いっとねっと。

協力

株式会社リーベル

IT特化の転職エージェントです。
コンサルタントは全員IT業界出身。企業から内情を直接聞きつつ、転職ありきでなく
キャリアを一緒に考え、サポート期間制限なども設けず長期的なサポートを実施しています。

お問い合わせ

何かございましたら以下までお気軽にご連絡ください。

s.okada@it-networking.jp

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント