NEMもくもく会 & ブロックチェーン勉強会@東京 #12

2019/10/26(土)13:00 〜 17:30 開催
ブックマーク

イベント内容

NEMでもくもくしたい!してみたい!という人のための会です。

もくもく会は、

1つの場所に集まって、各自がもくもく(黙々)と勉強したり、本を読んだりするだけの会です。

家では集中出来ない!気分を変えて作業をしたい!という人におすすめです。 

NEMもくもく会では、NEMにちょっとでも関わることであれば何でもOKのゆる~い会にしようと思っています。

※NEMについてはこちらなどを参照下さい。

10月といえばハロウィン。 ハロウィンといえば仮装。 仮装といえば仮想通貨。 そのため、一年で最もNEMもくもく会に適した月と言われています。

↑のネタは一年前と同じやんけ!!!と思われた常連の方も、面白くないと思われた正しい感性をお持ちの貴方も ぜひこの機会に参加いただければと思います。


New Engineering Movement(NEM × 他ジャンル)始めます!

NEMはよく「エンジニア・フレンドリー」と言われます。

NEMが提供しているAPIは、レゴブロックのように重要なパーツが提供されているため、
各APIをちょこっと組み立てるだけで簡単にブロックチェーンを扱えるようになるためです。

つまり、エンジニアの方にとっても、非エンジニアの方にとっても、
ブロックチェーンという新ジャンルの入門にはNEMがうってつけの教材になるわけです。

ブロックチェーンという新ジャンルに興味がある方は、きっと他の新ジャンルにも興味があるだろう!
ということで、今後はNEMに他のジャンルの入門を引っ付けて
New Enginnering Movement(NEM×他ジャンル)の超入門ハンズオンをガンガンやっていこうと考えております!

今後は下記のラインナップを予定しておりますので、貴方はNEMもくもく会から目が離せなくなるでしょう。
・NEM × Web
・NEM × RPA
・NEM × AI
・NEM × IoT

第一回は、「ブロックチェーンことはじめ」と題してブロックチェーン全般についての話を
サラリーマン投資家(@salaryman_tousi)さんにして頂きます!

「ブロックチェーンことはじめ」目次
 1.ブロックチェーン登場の背景
 2.ブロックチェーンとは
 3.様々なブロックチェーン
 4.NEMアプリ開発
 5.技術面のススメ
 6.サービス面のススメ

※ハンズオンの予定はございません

嬉しい参加特典

◇ おやつ/おやつタイムをご用意

15時の時点で 本日のおやつ を運営から提供します。

おやつタイムではおやつを介してリフレッシュ!他の参加者と交流、情報交換!を思う存分お楽しみ下さい。

また、運営からおススメのおやつプレゼンがあるかも知れません。

これまでのおやつリスト

  1. HONMIDO 本実堂サンド
  2. 綾Farm 生ドライフルーツ
  3. 末広庵 来福焼き
  4. OIMO 生スイートポテト
  5. PAPABUBBLE バブレッツ
  6. セバスチャンブイエ マカロン
  7. 銀座千疋屋 × UHA味覚糖 Premium コロロ
  8. 甚五郎 匠美
  9. 祇園辻利 京茶ラスク
  10. カフェ ルーロップ クッキー
  11. 何か目新しいもの!


◇ 手数料のためのNEMを配布

せっかくNEMに興味があってもNEMを使う際の手数料(XEM)を買うことが出来ない!

という方もいらっしゃると思いますので、手数料に使えるようようにテストネット用と本番用のXEMを

幾ばくか配りたいと思います。

これで手数料を気にすることなく、思う存分NEMでもくもくして頂けることでしょう。


◇ "素敵な"NEMモザイクを配布

会場には自動で"素敵な"NEMモザイク(NEMで発行した独自コイン)を配布するロボット(ネム坊)を

ご準備しております。

是非もくもく会参加の記念にモザイクをお持ち帰り下さい。

また、こちらも手数料を気にすることなくNEM送金の処理(トランザクション)を発生させられるので、

デバック等でお気軽にご使用下さい。


◇ NEMもくもく会用のSlackで聞ける!

NEMもくもく会用のSlackがあります。

これまで参加された方も、今回参加する方も、これから参加する予定の方もぜひご参加ください。

もくもく会の間にわからないことがあってもすぐに質問できるので、その場で解決できると思います。
もしかしたらもくもく会に来ていない人が回答してくれるかも知れません。

Slackアドレス: このリンクから参加できます。


  

NEMもくもく会 + New Enginnering Movement の参加者は多分こんな人!

New Enginnering Movement フェーズの想定対象者は以下の通りです。
・新しい技術、情報がとにかく好きな方
・日々新しい情報を取り入れたい方
・開催日がちょうど暇だった方
・ハンズオンしたい方

参加者の方がもくもくフェーズでやるだろうと想定している作業としては、以下です。
・New Enginnering Movement の復習
・イラスト
・プログラミング
・提案書作成
・読書
・編み物
・縫い物
・塗り絵
* ・パントマイムの練習

かなりゆるい会にする予定ですので、成果発表は任意でやります。

ぶっちゃけNEMと関係ないことをしていても全然OKです。

雑談は禁止していないので、人の話し声が気になる人は音楽でも聞きながらやるといいと思います。


スケジュール

・10月26日(土)13:00~17:30

※ 入退室自由です。最初から最後までいる必要はありません。

が、15:00からおやつタイムを予定しているので、その時間はいた方がいいです。

時間 すること
12:30~13:00 集合タイム。つらつらと集まりましょう
13:00~13:05 オープニング。会場の説明と今日やることを皆んなで共有
13:05~14:00 「ブロックチェーンことはじめ」の説明。ブロックチェーンについて解説頂きます!
14:00~15:00 もくもくタイム。質問をするもよし!復習に使うもよし
15:00~15:30 おやつタイム。休憩&交流、、、
15:30~17:00 もくもくタイム。復習に使うもよし!もくもくに使うもよし!
17:00~17:30 発表タイム。個々人のもくもく成果を簡単に発表! & 発表を聞く

大体この流れです。が、細かい時間,内容は変更するかも知れません。


参加費

無料です(お菓子と飲み物とXEMが付きます!)

※一応コストはいくらか掛かっているので、投げNEMをくれる方には、とても素晴らしいモザイクをあげます。  寄付用のNEMアドレスはこちら:ND2JPFLTFZRL6FHC4QCP23K7V5JLDUX67KJ7JFCC


人数

・大体10人前後になると思います

※希望状況を見て増席するかも知れません。


持ち物

・もくもくするための作業道具(PCとか、鉛筆とか、塗り絵とか)

・参加特典を受け取るにはNEMウォレットが必要になります。(スマホで簡単に作れます!)

※おススメNEMウォレット(ラクーンウォレット)はこちらから


会場

アララ株式会社

東京メトロ 銀座線 「外苑前」駅 1b出口より徒歩1分

https://goo.gl/maps/njZbBFQMTQK2

〒107-0062 東京都港区南青山2丁目24番15号 青山タワービル別館


注意事項

・来られなくなった!って方は早めにキャンセル連絡をくれると本当にありがたいです(お菓子が余るので……)

・Twitterに人が写っている写真をアップロードする時は、本人にきちんと許可を得るようにお願いします

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント