毎週Ruby, Railsもくもく会 駆け出しエンジニア歓迎!

イベント内容

#59回目

こんにちは。田上(たがみ)といいます。

RubyやRailsを使っている人(使えるようになりたい人)が仕事終わりに集まってもくもくしませんか?
1人だとやる気が出ない!カフェで勉強してるけどたまには誰かと話したい!というそこのあなた!一緒にもくもくしましょう!

主催者のたがみはRubyとRailsを5年くらいやっているので質問等あれば出来る範囲でお答えすることも可能です!

あまりRubyやRailsだけにこだわらずに、各々が好きなものを進められる時間に出来たらいいなと思っています。

○スケジュール

毎週火曜日19:00〜22:00開催予定

○参加費

会費として1000円いただきます。
いただいた会費は軽食(お菓子・ジュース)のお金とさせていただきます。 お釣りが出ないようにご用意していただけると大変助かります。

またKyashやLINE Pay、PayPayなどでもお支払い可能です。

○教材等当日やること

各々準備してください。 Railsに入門するならProgateやRails tutorial等がオススメです。 別言語のプログラマーの方であればRails tutorialを読めば一通り理解出来るかと思います。

○参加可能人数

先着順で8人までとさせていただきます。 お早めにお申し込みください。また、当日までに参加出来なくなった場合は早めにキャンセルのほどよろしくお願いいたします。

○会場

〒104-0043 東京都中央区湊3丁目16-3 2F 株式会社メディアインキュベート オフィス https://goo.gl/maps/HuC2GaL2t2R2

入り口は自動で鍵がかかってしまうため、オフィスに到着しましたら2階のチャイムを鳴らしてください。

○会場設備

軽食(ソフトドリンク、お菓子)
WiFi、電源

PCやそれに付随する機器はお持ちください

○ハッシュタグ

#毎週RubyRails 参加した感想などつぶやいてもらえると嬉しいです!

○Slack

みんなでやったことなどを共有していいね!してもらう場所として運用していく予定です。 プログラミングに関する質問ばかりだと疲れてしまうのでみなさんの承認欲求を満たしていくような場所になればいいなって思ってます! 以下を参考にしたいと思っています。 http://tbpgr.hatenablog.com/entry/2016/07/17/233613

(19/10/03 URLの期限が切れていたので更新いたしました) SlackのURLはこちら → https://join.slack.com/t/weeklyrubyrails/shared_invite/enQtNzY4NDU4MTc0NzU0LTg5Njg2MTYwNjM5NWQyNWIyNzg5MjA0NjI4YmExYzE2NmFhY2YxMjFmYzU3ZWYxZjBmODEzZjIwNjU4YWIzZTM

○その他

何か質問等ありましたらお気軽に @DAI199、または info@class-tech.meまでご連絡ください。

○よくある質問

Q. 既によく来る人たちでメンバーが固定されていませんか?

A. 参加者の半数くらいが新規の方、半数がよく来られる方です。毎回新規の方はいらっしゃいますし初心者お断りという雰囲気では全くないのでお気軽にお越しください

Q. 本当に初心者なんですけど大丈夫でしょうか?

A. 大丈夫です!参加者の方々は最近RubyやRailsを始めた方が多くいらっしゃいますので気軽に来ていただければ!

Q. Ruby/Railsでわからないところがあるんですけど教えてもらえますか?

A. はい、ぜひぜひ聞いてみてください!

Q. 一緒に参加したい人がいるのですが連れていってもよいですか?

A. はい。その方も参加申し込みお願いします。ぜひご一緒にお越しください。

Q. 満員のときは入れる?

A. 一応入れますが相当狭くなることが予想されるため(既に狭いので)それ覚悟でお願いします。

Q. 当日申し込みなしで参加してもよいですか?

A. よいですが事前に何人来られるのかを確認して準備するため出来るだけ申し込みなしでの参加はご遠慮ください。(参加者が申し込み期日までいない場合はイベントを中止することもございます)

○お願い

この下にあるフィードに投稿されてもたがみのほうで通知等を受け取ることが現状出来ていません。(誰かやり方あれば教えてください) なのでフィードに投稿されるよりもTwitter(@DAI199)やメール(info@class-tech.me)までご連絡いただければ幸いです。

○告知

主催のたがみはプログラミングスクールを行っており、講師も行っています。もしこれからRailsを学びたいという人や悩みがある方はもくもく会中にご相談に乗ることも出来ます。
https://classtech.connpass.com/event/

また、メンターになってほしい!というご希望もお寄せいただくことが多いので、主にSlackでの質問になりますが、「MENTA」というサービスでご提供しています。もし必要であればご連絡・ご相談いただければと思います。
https://menta.work/user/1850

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント