みんなのPython勉強会 in 福岡#1

2019/11/07(木)19:00 〜 20:30 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

「みんなのPython勉強会」では、Pythonを中心としてプログラミングを仕事、研究、趣味など様々なシーンに生かす方法を一緒に学びます。プログラマ、WEBエンジニアに限らず、初心者からマスターまで様々なレベルの、いろいろな分野の人が集まるので、「みんな」の勉強会です。お気軽にご参加ください。普段は東京で月に1回開催していますが、今回は初の福岡開催です。

イベント要領

日時: 2019年11月7日(木)
   受付:18:30〜19:00
   勉強会:19:00〜20:30
   懇親会:20:30〜となりのバーで実費で呑む会を予定

会費:
 ・一般 無料
 ※関係者以外の方は「スタッフ・講師」枠を選択しないでください。

持ち物:
 ・名刺(受付の際に1枚、ご提供ください)
 ・受付票(本サイト右側の「受付票を見る」から印刷してください)

対象者:
 ・Pythonに関心のある方
 ・プログラミングに関心のある方

会場:
  Fukuoka Growth Next 1Fイベントスペース
  〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2-6-11
  Google Mapsで見る

協賛:アークエルテクノロジーズ株式会社
   Fukuoka Growth Next


勉強会プログラム

(初回記念講演) 「広がるStapyの輪」(5分)
阿久津剛史 (Start Python Club, @akucchan_world)

Start Python Clubの代表より、コミュニティの簡単な説明やこれまでの活動などを紹介します(WeWork横浜からの中継)。

「Pythonの基本と最近の動向」(30分)
辻 真吾(Start Python Club @tsjshg

プログラミング言語Pythonが人気です。まずはPythonの基本を紹介します。充実した標準ライブラリの紹介からはじめ、開発環境として広く使われているJupyterのお話、さらに最近リリースされたバージョン3.8で追加された新しい文法と、それにまつわる話題も提供します。

「ノンプログラマーの親が、8歳の子供にPythonを教えてみた」(20分)
有馬 丈博(株式会社 酵素オンライン @arimatakehiro

小学生の家庭でのプログラミング学習といえば、Scratchでゲームを作ることが主流ですが、Pythonを小3の我が子に教えてみたらどうだったか?についてお話しします。

「新しいスキルの習得方法について」(30分)
田中丸 祐治 (九州電力株式会社, @malo21st

Pythonは予約語が少なく、文法もシンプルで習得しやすい言語です。しかし、一方で多くのライブラリが存在し、1つのライブラリを使いこなすにも時間を要します。今回、データ分析のWebフレームワーク Dash を例に、私がいかにして Dash を習得し、アメリカのDash開発チームの方からお褒めの言葉を頂くまでに至ったか、その経緯を発表します。みなさんが新しいスキルを習得する一助になれば幸いです。


懇親会

となりのバーで実費開催の予定です。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。