第13回 金沢人工知能勉強会

2019/11/24(日)10:00 〜 13:00 開催
ブックマーク

イベント内容

金沢人工知能勉強会・交流会(KAIM)は人工知能や機械学習に関心のあるどなたでも参加できます。私たちは人工知能に関係する技術について意見を交換する場を、皆さんに貢献することを目的に企画しました。初心者の方も歓迎ですし、学会ではないので自由に意見を述べて大丈夫です。 退出も自由ですので、興味を持った方はお気軽に勉強会に参加してください!

参加者の方に10分~30分程度の発表枠を設けさせていただきます。発表していただける方がいらっしゃいましたら、①発表者枠で参加申し込みいただき、②下のコメント欄に発表のタイトルを記入していただければと思います。内容は、ほんの少しでも人工知能と関係あれば何でもよいので、是非遠慮なくご応募ください。

募集期間につきましては、一旦11月19日までにさせてください。予定が入ってしまった方の途中キャンセルはOKです。

場所

金沢市ITビジネスプラザ武蔵(様) 4階 CRIT サロンスペース

登壇者

tomitomi3 (放送大学 学生(社名非公開))

上野友裕(金沢工業大学大学院 工学研究科 情報工学専攻 修士2年)

アクセス

http://www.bp-musashi.jp/access/

参加費

無料

プレゼン内容

ハンズオンもする予定なので、可能な方はPCを持参してください。

tomitomi3

混合した信号を分解する視点からみる主成分分析(仮)

一般的に主成分分析(PCA)は、機械学習における「教師無し学習」という位置づけにある。PCA単体でアプリケーションとしての利用はせず、各種データの前処理(多重共線性の回避、特徴量抽出/次元縮約)として使われる。混合した信号を分解するという視点からPCAをながめてみる。

上野

機械学習の勉強に役立った本とWEB上の講義50連発

私が苦労しながら勉強した機械学習や統計などの数学について解説している本について、私自身が読んだ感想も含めて話します。また、オンライン上で学ぶことができる講義について、無料で受講できるものを中心に解説します。

sae (LT枠 30分)

生産現場で働くパートのおねえさま達も、画像認識AIをつくれるようにしました。

協賛企業による告知

協賛企業の紹介を5分程度行います。 https://pr.forkwell.com/2019-10-17-campaign/

タイムスケジュール

タイムスケジュール
10:00〜10:10 受付
10:10〜10:15 協賛企業のチラシ配布、および、5分程度のスポンサーセッション
10:15〜10:30 自己紹介
10:30〜10:40 プレゼン 参加者LT枠(10分)①
10:40〜10:50 プレゼン 参加者LT枠(10分)②
10:50~11:20 参加者発表枠(30分)③  生産現場で働くパートのおねえさま達も、画像認識AIをつくれるようにしました。
11:20〜12:00 機械学習の勉強に役立った本とWEB上の講義50連発 (発表者 上野)
12:00~12:40 混合した信号を分解する視点からみる主成分分析 (発表者 tomitomi3)
12:40~13:00 交流会 + 片付け
〜13:00 完全に撤収

※イベントが早く終了する場合もあります ※登壇者は主に博士前期課程の学生と有志の参加者の方です

参加方法

connpassから参加申し込みを行ってください。 当日は受付をいたしますので、本人確認ができる免許証などの身分を確認できるものをご持参ください。ドタキャンされる場合でも全然大丈夫ですので、気軽に申し込んでください。

参加に向いている人

人工知能や機械学習のアルゴリズムに興味がある方、プログラミングに興味がある方、数学が得意な方、入門者の方

ご理解いただきたいこと

プレゼンテーションは多くの場合日本語で行われますが、Anandが発表する時は英語になります。また、プレゼンテーションの途中でPythonというプログラミング言語を用いて解説することもあります。ハードル上がって参加しづらいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、この勉強会は公のためのものですので、英語もプログラミングも全然わからんという方でも参加していただいて構いません!

協賛企業

Forkwell(株式会社grooves) →https://forkwell.com/ ソニー株式会社→https://www.sony.co.jp/

その他

責任者 上野友裕

連絡先

持ち物 ノートPCかMac(ハンズオンで使います。持っていない方も参加可能です)

資料の配布 githubにてダウンロードできます。 https://github.com/KanazawaAIMeetup/KanazawaAIMeetupDocs/

その他 wifi環境あります。

規約

参加申し込みや本イベントに参加することで、以下の本文の注意事項に同意したものとします。

(本文) 施設等を棄損・汚損・滅失した参加者は損害賠償の責任を負うものとします。当勉強会で発生したいかなるトラブルに対しても責任は負いかねますが、トラブルが発生した場合は可能な限りサポートします。周りの利用者の迷惑になると主催者が判断した場合は、今後の本イベントへの参加をお断りすることができるものと致します。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント