CSS設計を学んで、一日完結型のポートフォリオを作ってみよう!@駒沢大学前

2019/11/23(土)13:00 〜 20:00 開催
ブックマーク

イベント内容

【ハンズオン&ハッカソン】CSS設計を学んで、一日完結型のポートフォリオを作ってみよう!@駒沢大学前

概要 詳細
募集内容 未経験〜1年未満の方歓迎!
CSS設計を学んで、1日完結型のポートフォリオを作ってみよう!
開催日時 2019/11/23 (土) 13:00 ~ 20:00 ※自由参加の懇親会込み(参加費無料!)
募集期間 2019/11/6(水) ~ 2019/11/20(水)
会場 〒154-0012
東京都世田谷区駒沢5丁目26−7
コマザワパークサイドテラスノース3F
・東急田園都市線「駒沢大学」駅より徒歩13分
・バス停「駒沢公園西口」より徒歩1分

1.私たちは

私たちは、年齢や経験に関係なく勉強をして、一人前の技術者になる人を積極的に応援します。そして、その中で生まれた人間関係を大切にする技術者コミュニティです。実際に、私たちの中にはバーテンダーや美容師など、様々なバックグラウンドを持つ仲間がたくさんいます。皆ゼロから学習を重ね、様々な現場でエンジニア・デザイナーとして働いています。

この度、まだ勉強を始めたばかりの方や現場にでたばかりの技術者同士のつながりを増やしたいと思い主催させていただきます!

slackグループ作りました! 今回のハッカソンに参加できない方でも是非参加してください! 自己紹介などのコミュニケーションや技術的な記事を共有しましょう! 以下のURLからワークスペースに参加してください!

komazawa_thonのSlack

2.当日の概要・雰囲気

当日は、

ハンズオン形式で...
CSS設計の1つBEM」を使って簡単なページを作成してもらいます。
※基本的にみんなで足並みを揃えて講師と一緒に手を進めていきます。

ハッカソン形式で...
ハンズオンで作成した簡易的なページをもとに、一人一人自由にページ作りをしてもらいます!
もちろんBEMを駆使して作ってもらうので、当日学んだ内容を自分自身の力で実践して作っていくので力がつきやすいです!

実装するページの具体的な内容は...
基本的にどんなものでも構いません!当日は最後に一人一人成果物を共有してもらい、お互いにレビューしたり褒めあったりする場を設けたりします。
作成した簡易的なページをそのまま流用してひとつのコーポレートサイトを作るのもよし!
期間限定のキャンペーンページみたいなものを作るのもよし!(アニメーションや動的コンテンツなんかもつけてみよう!)
ちょっとしたネタっぽいものや、遊び要素を取り入れた動的ページを作るのもよし!
BEMとは程遠いけどもJavaScriptを使って簡単なゲームを作るのもよし!(簡単なクイズゲームを作ってみたり!)

作り方全然わからない...
当日は、実際にハッカソンで作ってもらうサイトやゲーム、遊び系のページなどを作るのに参考になる資料をいくつか用意させていただきます。例えばコーディングにオススメなおしゃれなコーポレートサイトや、一風変わったアニメーションのあるプロモーションサイトなど。さらにはゲームを作るネタ(クイズゲーム、おみくじなど)もちょっとだけ用意してみます!

質問ってしていいの...
未経験で絶賛勉強中でエンジニアを目指している講師や、未経験から現役のエンジニアの講師、未経験からデザイナーとして活躍している講師がいますので、ハンズオン中やハッカソン中はどんな些細なことでも真摯に対応させていただきます!「ここがわからない」とか、「こういうの作りたいんだけどちょっとヒントください!」とか、アドバイスや教えられる範囲でお助けできればな~と思っております!

他の人はどのくらいできるのかわからなくて不安...
はじめはみんな未経験です!そして、本イベントに参加される方のほとんどが現役のエンジニアではなく、「転職を検討していて勉強中の方」や、「ちょっとフロントエンド言語に興味があるけど実際どんなものか気になる!」という方や、「他の言語を触っているけどWeb系の言語ってどうなんだろう?」という方が多いです!もちろん、「エンジニアを目指していて、とにかく簡単そうなイベントに参加してみたい」という方、「イベントには参加したことがないけど、とりあえずイベント自体に参加して情報収集しよう!モチベーションあげよう!」という方も大歓迎です!


私たちの中には実際に現場でエンジニアとして働いている人もいれば、現在プロのエンジニアになるためにスキルアップ中の人もいます。実務未経験の方、ハンズオン初参加の方も運営スタッフが丁寧にフォローしますので、お気軽にご応募ください。

3.こんな方が参加されています

- 未経験 ~ 経験1年のエンジニア、エンジニア志望(デザイナーの方もぜひ)
- フロントエンド言語に少し興味はあるけど、実際どうなの?という方
- html/css/JavaScriptを勉強したけど、オリジナルのサービス、ゲーム等を作ったことのない方
- ハンズオンが初めての方
- 一緒にスキルアップしていく仲間がほしい方
- イベントに参加してモチベーションを上げたい方
みなさまお待ちしております。

当日タイムテーブル

時間 内容
12:30 ~ 13:00 受付
13:00 ~ 13:15 開会式・アイスブレイク
13:15 ~ 13:30 概要説明
13:30 ~ 14:30 ハンズオン
14:30 ~ 18:15 ハッカソン
18:15 ~ 18:45 発表
18:45 ~ 19:00 閉会式・全体撮影
19:00 ~ 20:00 懇親会
20:00 ~ 解散

4.懇親会について

ご希望の方のみ、懇親会をご用意しています。(参加費無料!)
会場にはバーカウンターが設置されていますので、お酒好きな方はぜひ一緒に飲みながら楽しくお話ししましょう!


また実務未経験からエンジニア・デザイナーとなって働いてる先輩にキャリアの相談などもお気軽にしていただければと思います。

5.会場・持ち物について

当日会場

- wi-fi、電源完備

- セブンイレブンまで徒歩2

- ウォーターサーバーあり

住所:〒154-0012
東京都世田谷区駒沢5丁目26−7
コマザワパークサイドテラスノース3F

- 東急田園都市線「駒沢大学」駅より徒歩13

- バス停「駒沢公園西口」より徒歩1

持ち物

- ノートPCMacWin 問いません)
- 充電器

6.【必ずご確認ください】お願いしたいこと・注意点

無断欠席や前日以降のキャンセルに関しては、他の参加希望者の方に迷惑となりますので、行わないようにお願いいたします。 なお、上記が行われた方に関しては、今後の参加を拒否させていただく場合がございますので、予めご了承ください。 (slackのワークスペースにて参加者の最終確認をいたします。)
・ハッカソン当日、遅刻の場合は下記までご連絡いただけますと幸いです。
連絡先:09043665216(運営スタッフ:下森)
・その他ご不明な点がございましたら、下記アドレスまでお気軽にご連絡くださいませ。
komazawathon@gmail.com

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント