ホワイトハッカー養成講座17回目-DoS攻撃の対策実施と確認

2019/11/24(日)13:30 〜 16:30 開催
ブックマーク

イベント内容

講座概要

現在、LinuxOSを利用したサーバはWeサーバ以外にもIoT関連のデバイス(ラズベリーパイなど)やルータのOSなどで幅広く利用されております。 その中でもサイバーセキュリティの人材は東京五輪に20万人が不足と言われております。 様々なセキュリティの問題に対応可能なホワイトハッカーを養成する講座です。
今回はLinuxシステムにおいて外部からのDoS攻撃を受けたときの被害を抑えるための対策の実施と、その確認方法について説明します。
講義では、実際に仮想環境を使って、分析方法を実践的に学びますので、実務に役立つ知識と技術が身につきます。

講座詳細

内容が一部変更になることがあります。
・DoS攻撃の概要と攻撃例
・iptablesによるDoS攻撃対策
・fail2banによるDoS攻撃対策
・IDS(侵入検知システム)snortによるDoS攻撃対策
・WAF(Web Application Firewall)によるDoS攻撃対策

実行環境 

環境は当方で用意をしたVirtualBox上のLinux上で行います。
ホスト機はWindows10のノートパソコンです。

必要とされる知識(要注意!)

Linuxに関する基本的な操作方法、コマンドに関する知識(ls, cdコマンドなど)がある方が対象となります。
viによるファイル編集を行います。Linuxのコマンドライン上でファイル編集ができる方が対象となります。

持ち込みは不要です

セミナーで必要となるパソコンは全てそろっております。セミナー参加においては持ち込みは不要となっております。

終了時間につきまして

終了は16:30を目安といたしますが、セミナーの進行状況によっては30分-1時間程度前後する可能性があります。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

タイムスケジュール

時間 内容
13:00 受付開始
13:30 簡単な会社案内と転職相談会について
13:40 セミナー開始
16:30 セミナー終了
16:40 転職相談会

転職個別相談会

当セミナー終了後に行います。 運営会社メガ・テクノロジー主催の転職相談会を無料で行います。 IT関連で転職をお考えの方、フリーランスで働きたい方など、お気軽お声掛けください。 実際に案件に詳しい営業が参加いたしますので、詳しい話が可能です。 履歴書・経歴書などがあれば詳しい話が可能ですがなくても全く問題ありません!お気軽に色々ご相談ください。 不明点はitcoco@mgt-net.comまでお問合せください。

キャンセルおよび無断欠席に関する注意事項

MGTカレッジのコースは本気で学びたいという意欲のある方がたくさん受講希望をされています。
無断欠席、前日および当日キャンセルは、他のキャンセル待ちの方への迷惑となりますので、おやめください。
無断欠席が多い方につきましては、こちらから参加予約をお断りする場合がありますので、ご了承ください。

開催場所

MGTカレッジ新宿校(運営会社:株式会社メガ・テクノロジー)
〒160-0023
東京都新宿区西新宿7丁目4番4号 武蔵ビル2F
小滝橋通り沿いに所在し、ビルの1Fには東京靴流通センター様の店舗があります。

受付開始時間

13:00から
セミナー開始時間より後に来られた方はそのまま入室してください。中にて担当者が対応いたします。

公式サイト

MGTカレッジ http://mgt-college.com/

領収書発行につきまして

領収書は事前にitcoco@mgt-net.comまでConnpass名と領収書の宛名をご連絡ください。但し書きは「セミナー代」となりますので、ご指定の但し書きが必要な場合はその旨もご連絡をお願いします。 当日、発行も可能です。(必要に応じて後から郵送、メールでの送付をいたします。)

問い合わせ先

itcoco@mgt-net.com
お問い合わせ時は「Connpassに登録されたお名前」かにてご連絡をお願いします。
参加後のセミナーに関するお問い合わせは「受付番号」もしくは「Connpassに登録されたお名前」で問い合わせください。 当社では本名は分かりません。本名でご連絡、お問い合わせを頂いても対応できかねます 当日のセミナーの欠席なども上記メールアドレスで受け付けております。他の方法でのご連絡は現時点ではありません。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント