全脳アーキテクチャ若手の会 第45回 カジュアルトーク

2019/11/29(金)19:00 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

開催概要

日時: 11月29日(金) 19:00〜21:30 (開場 18:30〜)
会場: 東京都品川区西五反田七丁目25番5号 西五反田7丁目ビル7階 株式会社メンバーズデータアドベンチャー(株式会社メンバーズキャリア 7階ラウンジ)
参加費: 無料 (終了後軽食を交えた懇親会を行います)
会場のセキュリティの都合上19:30以降は入場できません。ご了承ください。

カジュアルトークとは

全脳アーキテクチャ若手の会のカジュアルトークでは、人工知能その他の技術が進歩した未来を考えるために、生物及びコンピュータの知能に関わる各人の取り組みを自由に発表・議論する場を提供しています。

各登壇者のユニークな体験や知識を直接聞くことのできる機会ですので、興味を持った方は是非お申し込みください。

  • 人工知能やそれに関する分野に興味がある/これから勉強してみたい
  • 研究活動に興味がある
  • 大学院進学や就職に迷っている
  • 人脈を広げたい
  • 新しいことに挑戦したい などなど少しでも当てはまる方は是非参加ください!

また、トーク終了後に懇親の機会を設けますので、交流の場として活用ください。

トーク予定

1人あたり発表15分、質疑応答5分を予定しています。

①「従業員が自ら頑張る」ようにコントロールするには(三浦 紘嵩、早稲田大学大学院)
会社が「従業員が自ら頑張る」ようにコントロールするには,イネーブリングな仕組みが必要である。イネーブリングな仕組みには以下の4つの条件がある。①修復能力,②内部透明性,③全体透明性,④柔軟性。本講演では,この4つの条件を満たした仕組みを作った会社を紹介することで,イネーブリングな仕組みがどのようなものかを知ってもらいたい。

② 不老不死の現状とこれから(上田遼)
不老不死という途方もないアイデアがいつできそうかご存知ですか?様々な定義とアプローチがある中で、 それぞれがいまどの様に進んでいて、この先どうなっていくのか概観します。

③ AIを騙す ~敵対的サンプル~(福地成彦、東京大学大学院)
深層学習モデルなどのAIを騙す敵対的サンプル (adversarial examples) の攻撃方法、実社会でのリスク、対策方法についてお話します。

④ アフォーダンスの話(芦原佑太)
有機体内部の過程こそが,意味を生み出す源だと信じられ,内部世界にのみ存在すると考えられてきた世界に,新しい見地を与えたアフォーダンス理論についてお話しします.

オーガナイザー:大畑幸風(ゆう)

タイムスケジュール

18:30 ~ 19:00 開場・受付(19:30まで)
19:00 開始
19:00 ~ 19:05 オープニング
19:05 ~ 19:45 講演①②
19:45 ~ 20:05 休憩
20:05 ~ 20:45 講演③④
20:45 ~ 21:30 懇親会

全脳アーキテクチャ若手の会について

全脳アーキテクチャ若手の会は、「脳や人工知能、そしてそれらが与える影響について興味がある全ての人のためのコミュニティ」として活動しています。学生に限らない幅広い立場・年代の方が参画しながら、「知能」にかかわる幅広い分野を対象とした、専門家・一般双方への学術的な情報発信に努めています。興味のある方は気軽にFBグループにご参加ください。

Webサイト:http://wbawakate.jp/
FBグループ:https://www.facebook.com/groups/713921892010595/

後援

株式会社メンバーズデータアドベンチャー様

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント