子供の『発想力』を鍛えるデザインワークショップ!

イベント内容

『通信塔を復活させよ~ナープ星人とつながろうドロップタワーチャレンジ~』

指定された材料を使って、高いところから落として壊れない丈夫で高い塔を作ろう!!(電波塔に見立てた紙製の工作を作るイベントです) さあ、キミはどれくらい高くて、丈夫な塔が出来るかな?

<ストーリー>
宇宙に繰り出し、様々な惑星の宇宙人とコミュニケーションをとるようになった西暦20XX年のお話。 あるとき仲良しのナープ星人と通信が出来なくなってしまいました。 心配した我々がナープ星に確認にいくとそこには通信塔が壊れてしまい、通信が出来なくなってしまっていることがわかりました。 しかしナープ星では通信塔が建てられる大きさの星ではなく、宇宙で組み立てる必要があります。 更に、完成した通信塔を星に落として設置することになるので、落としても大丈夫な通信塔にしなければなりません。 さて、壊れた通信塔の代わりになる、高くて、落としても壊れない頑丈な新しい通信塔を建てれるのでしょうか?

<ワークショップ>
ナープ星に通信塔を建設する宇宙飛行士に扮した参加者たちには、指定された材料を使って通信塔を作ってもらいます。 通信塔は決められた高さ以上なければいけないので高くつくる必要があります。さらに、設置は落下させての設置になるので落としても壊れないように作る必要があります。 あなたの自由な発想で落としても壊れず、決められた高さ以上の通信塔を作ってください!

日 時:2019年12月8日(日)
    14:00~16:00(受付13:45~)

場 所:大阪芸術大学スカイキャンパス(あべのハルカス24F)

対 象:小学校低学年~中学生
    ※6 歳以下のお子さんも保護者の方にお手伝いいただければOK
    ※保護者の方にも同じチャレンジを行っていただきます
    ※大人のみの見学目的での参加は不可です

参加費:1,500円(参加者1名分、材料費含む)
    500円(大人見学者/付き添い)
    ※乳幼児の見学者は無料

定 員:40名

お申し込みはこちらからお願いします。

プログラム
1.ごあいさつ~ワークショップの説明~
2.作るための練習と塔の製作
3.最後に

子供の『発想力』を鍛えるデザインワークショップ!の流れ

ワークショップの狙い
乳幼児は、何かわからないものにとりあえず触れてみたり、口に入れたりする行動が好奇心という形で本能的に行われていますが、大きくなり小学校に入ると用意された「正解」を覚える教育を受けるようになり、「正解」を覚えて、「正解」を答えることしか行わなくなります。 その結果、「正解」を求めるように行動するため、社会に出た時に「正解」のない問題に対応するために必要な「思考力」「想像力」「チャレンジ精神」「コミュニケーション能力」といったところが得意でない大人に育ってしまいます。 しかしながら、私達大人の社会で向かい合う問題は「正解のない」問題がほとんどです。 そこで、大阪芸術大学未来創造デザイン研究会では、「正解のない」問題に対応する方法を子供の頃から学んで頂くために、「デザイン」の手法を活用した小学生~中学生の子供たちが自ら答えのない問題に立ち向かい、自ら創造する力を養う仕組みを企画いたしました。

子供がデザインを学ぶ場を作る
本プログラムの狙いは、教えられた通りに作るのではなく、自らのアイデアでチャレンジし、時には失敗を経験しながら問題を解決していく「デザイン」の手法を用いて答えのない問題に対応できるような力を身につけて頂くところにあります。 「デザイン」といっても絵を描いたり色を塗ったりするような事ではありません。「デザイン」という言葉が本来持っている「計画する」、「企画する」、「問題を解決する」という意味の「広義のデザイン」を学ぶサービスを提供いたします。

参考リンク
子供の『発想力』を鍛えるデザインワークショップ!シリーズの意図
本ワークショップの企画意図や詳しく紹介しています。

【注意事項】
■領収書および請求書について
※請求書及び領収書の発行はお受付いたしかねます。
※領収書が必要な方は、Peatixで発行される領収データをご利用ください。
http://help.peatix.com/customer/portal/articles/221024

■キャンセルについて
・キャンセル前提のお申込みはご遠慮願います。
・やむを得ずキャンセルが必要となった場合は、イベント開催前日7月19日(金)17:00までにお申し出があった場合はキャンセル手続きを承ります。それ以降のキャンセルにつきましてはお受け出来かねますので、何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。
・キャンセル時の返金につきましては、Peatix Help「チケットをキャンセルしたい」をご参照ください。

主催:大阪芸術大学 大阪芸術大学未来創造デザイン研究会
共催:HCD-Net 関西支部
運営・お問い合わせ:大阪芸術大学未来創造デザイン研究会

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント