GlobalGameJam2020 名古屋 名古ゲ部会場

2020/01/31(金)19:00 〜 2020/02/02(日)20:00 開催
ブックマーク

イベント内容

GlobalGameJam(GGJ)とは

ゲームジャムとはゲーム開発を行うハッカソン的なイベントで、
GGJはその中でも世界中で同じ日に開催される、大規模のものとなります。
公式サイト
日本会場全体のサイト

また、作成されたゲームは公式サイトからダウンロード・プレイできるようになっています。
参考:昨年の日本会場で制作されたゲーム一覧

GlobalGameJam2020 名古屋 名古ゲ部会場

名古屋は計3~4会場予定としており、会場ごとに特色がありますので
ご自身にあった会場を選んでいただければと思います。
他会場の情報は追加され次第更新予定です。

CODE BASE NAGOYA会場
来栖川電算会場
NCA会場


・当会場の特徴

当会場は「なんでもいいからゲーム作ろうぜ!」という
雰囲気での開発を想定しています。
泊まりありアルコールありとなります。


・チーム分け

名古屋の他会場と大きく違い、当日、ざっくりと4~5人チームを3つ程度振り分けますが
そのチームは「メインで作業をするチーム」となりますので
手が空いていたり空いていなかったりしても、他チームの手伝いや共同作業OK
チームに入らず全チームまたぎもOKです。

一人での開発やアナログゲーム開発、
「PC8001Mini用ゲーム作りたい」「アセンブラで開発したい」
「掃除してたらワンダーウィッチが出てきたので…」「掃除してたらPIECEが」「ファミベが」
等もOKです。
環境はご準備ください。ご相談にのれる場合もあります


・開催時間

深夜作業もOKです。
対応可能人数は少なくなるとは思いますが、名古屋の他会場参加で夜間作業をしたい方はご連絡ください。


・開発環境

PC持ち込みとなりますので、可能な限り自分の想定する作業に使用するツールの準備をお願いいたします。
例年通りですと、開発環境がUE4である比率の高い会場となっています。


・参加対象者

・18歳以上の方(特に深夜作業をされる可能性のある方は事前に問題がないようにしておいてください)
・趣味程度で構いませんのでプログラミング,企画,グラフィック,サウンド制作等の経験・興味を持つ方
プロアマ学生は問いません。
「ゲーム開発に興味はあるけど、やったことは……」という方でもOKです!


・見学について

見学は可能としますのでお気軽にお越しください。
事前連絡をいただけると助かりますが、日中であれば無しでもOKです。


・参加申し込みについて

会場規模の関係上、人数上限があります。
定員を超えた場合は抽選とさせていただきますのでご了承ください。


必要なもの

・開発用PC(貸出用PCはありません)

デスクトップPCの持ち込みも可能です。
郵送される方は事前連絡をいただけるとこちらで受け取り可能です。

また、参加できない時間がある等といった場合も事前に共有していただくと
調整ができるかと思いますので、スムーズです。
チーム編成の検討にもしますので、参加できるスケジュールをアンケートの方へ
ご記入いただけますと助かります。


・GGJ公式サイトへの登録

参加者はGGJのサイトに参加者登録をする必要があります。
当日ご案内しますので、登録があるということだけ覚えておいていただければと思います。

会場設備

・Wi-Fi
  ただし、全員一度にツールをインストールすると時間がかかることが予想されますので
  事前にDLできるものはしていただけると助かります。


貸出可能機材
  ・ディスプレイ(3枚)
  ・板タブ(1枚)
  ・マウス(3つ)
  ・キーボード(2枚)
  ・HTC Vive(1台)
  ・Oculus Quest(1台)
  ・Oculus GO(1台)
  ・(調整中のため未確定)デスクトップPC(1台)
  ・PC8001Mini(1台)

数に限りがありますので事前連絡をいただいた方先着
優先的にお貸しする形とさせてください。

その他、必要なものがありましたら用意できる可能性がありますので
事前にお問い合わせください。

開催スケジュール(予定)

開催日 1月31日19:30〜2月2日 19:00

時間 内容
1/31(金) 19:00 開場,受付開始
1/31(金) 19:30 テーマ発表
1/31(金) 20:00 チーム分け
1/31(金) 20:15 制作開始
2/1(土) 12:00 企画発表
2/1(土) 19:00 アルファ発表
2/2(日) 11:00 ベータ発表
2/2(日) 16:30 制作終了
2/2(日) 17:30 作品発表会
2/2(日) 19:00 終了

中間発表はスケジュール内にありますが、各チームの状況をみて行う予定です。
夜間作業は可能ですが、宿泊設備があるわけではありませんので
体力・体調と相談して、どうしてもやっておきたい!という場合に続けていただければと思います。

注意事項

・開催中に発生した怪我や機材の破損等のトラブルにつきましては自己責任とさせていただきます。

問い合わせ

その他、ご質問等ありましたら
nagogebu@gmail.comまでお問い合わせいただければと思います。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント