超基礎からの Azure + OSS

イベント内容

イベント概要

難しく見えるクラウド サービス開発。マイクロソフトのクラウド サービス Azure とOSS (オープン ソース ソフトウェア) を使えば、とっても簡単にウェブサービスを開発できます。本講座では、クラウド サービス開発について、 Azure と OSS による各種ツールや実演を交えて、やさしく学んでいただきます。

受付開始 13:00- 開始 13:30-

アジェンダ

※本アジェンダは予告なく変更されることがございます。

OSS とは

リチャード・ストールマンの始めたGNU プロジェクトから、ハッカー集団 Anonymous のコンセプトに至るまで、OSS 活動の本質をお伝えします。

インターネットとは?

インターネットは、複数のネットワークの集合体です。意外と知られていない、ネットワークの知識をお伝えします。

クラウドとは?

クラウド技術がインターネットの上でどのように提供しているか、技術的背景をお伝えします。

Azure で OSS! 基礎編

Azure で格安レンタルサーバーを同じことをやってみるなどして、Azure と OSS ツールで簡単にサービス開発ができることを実演を交えてお伝えします。

Azure で OSS! 中級編

多くの OSS が公開される、GitHub を用いることで、開発はよりスムーズになります。Azure を用いた GitHub の利用方法を実演を交えてお伝えします。

Azure で OSS! 上級編

最後に、Docker や DevOps といった高度な話題について解説することで、Azure + OSS の今後をお伝えします。

プレゼンターについて

@Gucchiy 山口 祥弘(やまぐち よしひろ) 20年弱ソニーでソフトウェアエンジニアとして従事の後、セキュリティ系ベンチャー、日本IBM、アカマイを経て現在日本マイクロソフト。ソニーの古き良き組織を明らかにしたいと考え、組織論を研究。2011年慶應義塾大学修士号。エンジニアが良いアウトプットを出すスタイルをコミュニティ論やOSS、ハッカーなどから研究中

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント