【増枠】iOS開発チームの特徴と開発方法を公開!

2020/01/27(月)19:30 〜 21:30 開催
ブックマーク
iOS

イベント内容

iOS開発チームの特徴と開発方法を公開!

イベント概要

アプリ開発に力を入れるSansan社、JapanTaxi社、ZOZOテクノロジーズ社の現場iOSエンジニアが、各社のiOS開発チームの特徴を踏まえながら、その開発手法を紹介します。当日は三者三様の開発体制をお楽しみください。

参加対象

・iOSアプリの開発に携わる方
・各社のサービスや技術に興味のある方
・転職を検討されている方

タイムテーブル

時間 コンテンツ 講演者
19:15-19:30 受付時間
19:30-19:35 【開始の挨拶と諸注意】
19:35-19:55 【発表1】 今入庸介 氏 / JapanTaxi株式会社
19:55-20:15 【発表2】 @banjun 氏 / 株式会社ZOZOテクノロジーズ
20:15-20:35 【発表3】 中川 泰夫 / Sansan株式会社
20:35-21:30 【交流会】
21:30 終了

※タイムスケジュールやコンテンツは変更になる可能性があります

発表詳細

発表1:JapanTaxi株式会社 / 今入庸介 氏

タイトル:「JapanTaxi」iOS アプリを継続的かつ安定してリリースするための取り組み
概要:
この一年間で「JapanTaxi」iOS アプリは合計 41 回のリリースを行いました。ほぼ毎週、新しい機能やバグ修正などをリリースし、アプリが改善されています。継続的に安定したリリースを行うための開発体制をはじめ、その中で iOS アプリを効率よく複数人開発するための取り組みについて発表します。
プロフィール:
新卒で大手IT企業に入社後、新規Webサービス、iOS/Androidアプリの起ち上げを経験。スマートフォンとモビリティ分野の相性の良さに惹かれ、2017年5月にJapanTaxiに入社。相乗りタクシーアプリをリリース後、JapanTaxi iOSアプリの開発をメインに担当。

発表2:株式会社ZOZOテクノロジーズ 開発部 / @banjun 氏

タイトル:「ZOZOTOWNのこの11ヶ月の取り組み 〜大きなアプリを長く開発しつづけるために〜」
概要:
ZOZOTOWNのiPhoneアプリがリリースされてから今年で10年になります。今なお私たちはこのアプリを開発しつづけていますが、アプリの歴史とは対照的に、日々プロジェクトにジョインしつづけている新しいメンバーが活躍しています。新しいメンバーで歴史ある大きなアプリの開発と改善の両方を進めていくためにどんな技術とマインドが必要でしょうか。私たちの取り組みをご紹介します。
プロフィール:
2019年3月ZOZOテクノロジーズ入社。ZOZOTOWNのiOSアプリを担当しています。iOSとmacOSアプリの開発が好きです。今年はAltConfで登壇しました。個人では「きのこるエフエム」のパーソナリティをしています。

発表3:Sansan株式会社 Sansan事業部 プロダクト開発部 / 中川 泰夫

タイトル:「スケーラビリティのあるチームを目指して」
概要:
Sansan iOS チームは紆余曲折があり、エンジニアが 1 名で機能開発、保守、運用をしていた時代がありました。そこから私が iOS アプリエンジニアに転向し、今では 6 名まで拡大しました。その中でチームのルールや開発プロセスが変わってきました。今回はその内容について発表します。
プロフィール:
2014 年新卒として Sansan に入社。入社して 4 年間は Sansan の Web のアプリケーションエンジニアとして従事。社内でのモバイルアプリの重要性が高まりを受け、 iOS アプリエンジニアへ転向し、今に至る。社内では Bitrise 職人、BOT 職人、改善大好きおじさん、自キ沼人をしております。

会場について

Sansan株式会社

東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル 13F

https://jp.corp-sansan.com/company/info/

※ 表参道駅 B2出口から徒歩4分

注意事項

・本イベントは、各種メディアの取材が入る可能性がございます。予めご了承ください。

・懇親会では、ご来場の皆さま同士での交流をお楽しみください。
※アルコール提供予定のため、未成年の方には懇親会の参加をご遠慮頂いております。

・当日会場にて申込を確認させていただく場合がございます。

・会場内はWi-Fiを用意しております。

・電源の用意はございませんので予めご了承ください。

・イベントの様子(写真)・内容をまとめ、後日公開させていただく予定です。

・技術交流が目的の勉強会のため、知識の共有および参加者同士の交流を目的としない参加はお断りしております。

・参加枠が大幅に埋まらない場合には開催を延期または中止する場合がございます。

・参加目的が不適切だと判断される場合には、運営側で参加をキャンセルさせていただく場合がございます。

・会場は禁煙となっております。

・個人情報取扱いについて プライバシーポリシーに定める利用目的に必要な範囲で利用し、当社が責任をもって厳格に管理いたします。内容をご確認の上、ご同意いただきお申込み下さい。

その他、ご不明点などございましたら、遠慮なくご連絡いただけますと幸いです。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。