[無料]話題のSDGs×スタートアップを学ぶ会!

2020/01/13(月)13:00 〜 16:00 開催
ブックマーク

イベント内容

詳細

金土日を使った週末三日間の起業体験プログラム、StartupWeekend沖縄のプレイベント。2020年2月は、SDGsをテーマに開催します。でも、SDGsってなに?最近よく聞くけど、私には関係あるの?という方に、プレイベントとして2030SDGsカードゲームを実施いたします。17のゴールの画像、見たことある!カラフルで楽しそうだけど、まだよくわかんない、そんなあなた、ゲームをしながら、楽しくSDGsの本質について「体験」してみませんか?

プログラム Program

①13:00~13:15 SWってなに?
②13:15〜14:30 SDGsってなに?その本質をゲームで学ぶ!
③14:30〜15:00 SDGsが自分にどうつながっているのか?ちょっと考えてみる。
④15:00〜16:00 みんなでゆんたく会 。ゲームの感想、SWでやりたいこと

①13:00~13:15 SWってなに?

こんにちは!まずは今回SDGsを扱う理由や、2月に行われるStartup Weekendについての説明をさせていただきます。

登壇者紹介 石垣綾音

ayane.jpg

琉球大学で社会学、ハワイ大学大学院で都市計画(Urban and Regional Planning)を学んだ後、ハワイ現地の都市計画コンサルで働く。帰国後、株式会社国建まちづくり計画部に入社。2019年に独立。「人と土地をつなぐ、コミュニティをエンパワメントする」をモットーに、「こみゅとば」として県内各分野の個人や団体とコミュニティと場づくりに関する活動を行ない、防災・教育・食文化・歴史・観光など多分野において市民のパブリックマインドの醸成をはじめとするエンパワメントに取り組んでいる。2030SDGs カードゲーム認定ファシリテーター。SDGsの体現する「すべては繋がっている」というコンセプトは、まさにまちづくりにも通じることから、SDGsに関してもアクティブに活動中

②13:15〜14:30 SDGsってなに?その本質をゲームで学ぶ!

今回のメインコンテンツは、SGDsの本質を学ぶこと。難しく考える必要はありません。国連でもプレイされて、世界中で体験されている「2030SDGsカードゲーム」で遊びながら、SDGsの本質を「体験」してみましょう。

③14:30〜15:00 SDGsが自分にどうつながっているのか?ちょっと考えてみる。

ゲームが終わる頃には、SDGsについて少し理解が深まっているはず。そして、なぜそれが必要なのか、視野も広がっているはずです。それでは、SDGsが自分にとってどのように関わっているのか、振り返りながら考えてみましょう。

⑤15:00~16:00 みんなでゆんたく会 。ゲームの感想、SWでやりたいこと

みんなでゲームの感想をシェアしながら、Startup Weekendで自分がやりたいこと、SDGsの中で取り組みたいものについて考えるきっかけにしましょう!

会場アクセス Access

会場スポンサーは STARTUP LAB Lagoon
lagoon.png

住所:沖縄県沖縄市中央1-7-8
来訪:車でお越しの皆様は下記の記事を参考に駐車場をお探しください。

[無料駐車場について]
https://kozamachi-magazine.com/muryoutyusyajou/

[無料/有料駐車場一覧について]
https://kozaweb.jp/park/

参考 FYI

本講座は「Startup Weekend 沖縄vol.10」のプレイベントとなります。詳細情報を記載したHPは下記の画像をクリックした先にございます。



Startup Weekend

Startup Weekendは、週末の3日間を利用してアイデアを形にするための方法論を学ぶ、スタートアップ体験イベントです。このワークショップは2009年に米国で始まり、これまで1,600都市で7,000回以上にわたって実施されてきました。Startup Weekendは初日の夜、参加者のアイデアの発表から始まります。そしてハスラー・ハッカー・デザイナーでチームを組み、3日目の夕方までに必要最小限のビジネスモデルを一気に作り上げます。ハスラーは顧客開発を、ハッカーは機能の開発を、デザイナーは使いやすいデザインを担当します。

スポンサーSponsor

《日本全国・通年スポンサー》弥生株式会社 様



注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。