IoT縛りの勉強会~SIerIoTLT女子部 vol.5♡

2020/01/27(月)19:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

再始動!IoT縛りの勉強会/SIerIoTLT女子部!♡vol.5♡

久々のSIerIoTLT女子部開催!開催前に大手町牧場の見学ツアーもあります!大手町で動物たちに触れられる!

SIerIoTLT女子部 過去回の様子はこちら

集合写真01
集合写真02

第4回 Web記事
第2回 ブログ記事
第1回 ブログ記事

テーマは『IoT (IT全般)』と『女性』

2つのテーマ IoT(IT全般)女性 のLT(※)とディスカッションを楽しむ勉強会です。

まずIoT(Internet of Things)とはモノ(Things)がインターネットに繋がる仕組み。
女性がIoTを学ぶために、女性に優しいIoTや女性のためのIoTをテーマにみんなでLTを聞いて楽しくお話しをしましょう。

そして女性というテーマ。「IT系勉強会は男性参加者がほとんどで気兼ねしてしまう」という悩み。そして「女性同士で気軽に参加できて気兼ねなくお話し・情報交換できる勉強会があったらいいな」という願いを「女子部」という形で実現しようというのがこのイベントです。

※LTとは「Lightning Talk(s)」の頭文字を取ったもので5分間程度の短い時間で行われる発表を連続して続けていく形式のプレゼンテーション。

女性同士で一緒に「楽しく」学びましょう!

「IoTって何となく想像できるんだけど、はっきりとは理解できない!」 「IoTをはじめたい!」「IoT楽しんでます!」という女性のみなさん同士で交流しながら一緒に「楽しく」学びましょう!
女性同士で気軽に「IoT」というキーワードをベースに一緒に楽しく学びながら互いに刺激を受け新しい何かにチャレンジするキッカケを生み出そう!と言うのがこの会の目的です。
LT内容は様々!女性向けのIT活用のお話から、実演があったりライブコーディングがあったり!と、全くお堅くないですよっ!楽しめること間違いなし!!
また、女性登壇者を囲んで皆で一緒に気になる話題や悩みをディスカッションする時間も予定しています!

そして「SIer」って書いてる・・・と思った方もいると思いますが、SIerじゃなくてもOK!
「SIer」とついているのは、SIer企業にお勤めの女性にも気軽に参加してもらいたいから!なので業種も職種も全く問いません!
ばりばりの女性エンジニアの方から、これから学ぶ。という方までIoT(IT)に関連/興味をお持ちの女性なら誰でも大歓迎です!

こんな女性はぜひご参加ください!

  • IoTに興味がある・学びたい女性
  • すでにIoTに取り組んでいて、他の女性にも教えたい!という女性
  • 女性同士で気軽に楽しくIoT(IT系)のお話しがしたい女性
  • お菓子を食べながら女子トークを楽しみたい女性
  • IT女子コミュニティに興味がある女性

イベント中は写真を撮ってツイート、最後は集合写真!

  • 皆さん、積極的に #iotlt で ツイートしましょう!
  • 顔出しNGの方は運営メンバーにお伝えください。

開催前後の交流ためのFBグループもあります!

IoTLT FaceBookグループ
情報はこちらで流れてるので是非ご参加下さい!

LT登壇をご希望の方はこちらにコメントお願いします。

会場・アクセス

◆会場:パソナ JOB HUB 「大手町牧場Cafe」

◆場所:東京都千代田区大手町2-6-2 JOB HUB SQUARE 13階
 アクセス

◆最寄駅
 JR東京駅 日本橋口
 東京メトロ 大手町駅 B8a出口
 東京メトロ 日本橋駅 A1出口
 東京メトロ 三越前駅 B2出口

「大手町牧場Cafe」牧場見学をご希望の方へ

18:00までに現地にお越しいただきましたら、受付が始まる18:00~18:30までは牧場見学ができます!
※イベント開催時間帯は、通常であれば牧場は閉館している時間帯ですので、動物を見ることはできません。
牧場1
牧場2
牧場3

入館方法

  • 直接ビル13階までお越しください。

タイムテーブル(仮)

時間 内容 発表タイトル
18:30 開場
19:00 最初の挨拶 趣旨説明
19:10 会場スポンサートーク パソナ JOB HUBについて
キリコ さん LiDAR作ってみた
がじぇるね鈴木 Arduino,mbed,ラズパイ, obniz おおまかな話(5分)
19:15 みんなで自己紹介タイム
休憩・交流タイム
20:00 ライトニングトーク開始
IoTセミナー/ざっきー(野良ハック)さん 「Jetson Nano超入門」10分間セミナー
引間 明子さん Panas○nicの女子家電をドローンで飛ばしたい
ななみんさん 朝快適に起きるためのおうちハック
かとうさん@IBM ツイ廃のみんなでサンバーストチャートを作ろう!
ライトニングトーク
20:40 ITトークしながら懇親会
21:30 終了

イベントスポンサー様(敬称略)

  • パソナ JOB HUB

参加費

500円(軽食・お菓子をご用意いたします)
※領収書を発行する事は出来ませんので、あらかじめご容赦ください。

女子部特別イベント運営

SIerIoTLT女子部

Mitz
IoTとRPAが得意分野。働き方改革をテーマに女性の働き方・生き方を真剣に考え女子コミュニティも複数運営。実はスウィーツとcawaiiに人生を捧げる女子系男子。


Julia
女子コミュニティを複数運営し、IT業界の女性が気軽に積極的に楽しく活躍できる場を真剣に考えている。Bluemix User Group、SIerIoTLT、RPA Community、CS HACKなどの女子部を主催。


ありさ
SIer勤務。女性が働きやすい環境、長く参加できるコミュニティ作りを構想中。


がじぇるね鈴木
組み込み系の半導体企業にいるピンクのマイコンボードを宣伝している3人娘のお父さん。娘と同様に女子エンジニアを応援してます


Chris
普段はITインフラ会社の営業。女子エンジニアに憧れている。主にIoTやクラウド系のイベントに出没中。


あやや
元SIer企業の元エンジニア。普段はインフラ周りに携わっているが、女性へのアプローチを中心とした働き方改革や教育分野にも興味アリ。


きりこ
ロボット制御会社営業。IoTや電子工作を勉強中。一緒に勉強してくれる仲間を募集中です。


ひもりん
IT業界で「コスプレ」といえば「ひもりん」。持っている衣装は数えきれない。イベント受付・盛り上げ何でもお任せください。


このイベントに申し込まれたり興味のある方はお気軽に友達申請・フォローください。

諸注意

  • イベント内容は一部変更になる可能性がございます。
  • イベント当日の様子は後日何らかの媒体にて公開させていただくことがございます。
  • お申込後運営都合によりご参加をキャンセルさせて頂く場合がございます。予めご了承頂けますようお願いいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント