CSカレッジ Vol.3 – カスタマーサクセス・シミュレーションゲーム

2020/01/20(月)19:00 〜 21:45 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

  • 本イベントは、カスタマーサクセスをボードゲーム形式で学ぶ体験型の勉強会です。
  • 第3回目は、「架空の会社のカスタマーサクセス担当者(CSM)になりきり、その会社のカスタマーサクセスを立ち上げ&実践し、会社の収益を最大化していく」というシミュレーションゲームを行います。
  • ゲームを進めることでカスタマーサクセスの全体像を体系的に学びつつ、CSMの意思決定プロセスを疑似体験することができます。
  • 今回のゲームの想定企業(仮想)は、B2B・SaaS・サブスクリプション型です。
  • 様々な会社のCSMの方でグループを作り、ゲームを進めながら議論をしていただきます。
  • CSM支援のプロであるHiCustomerさんも議論を一部サポートいただけます。
  • カスタマーサクセスの全体像を学ぶことで自社に足りていなかった要素を発見したり、CSMの意思決定における悩みポイントの解決方法や優先順位の付け方などを学び、自社のカスタマーサクセスをさらに加速させましょう。

対象者

  • カスタマーサクセス(&それに類する業務)をされている方
  • カスタマーサクセスの全体像を体系的に学びたい方
  • シミュレーションゲームでカスタマーサクセス戦略の設計力や考え方を磨きたい方
  • カスタマーサクセス業界での繋がりを増やし、常に情報感度を高くしていきたい方
  • なお今回のゲームの対象レベルは(初級~)中級者です。

タイムライン

時間 内容
18:45-19:00 受付
19:00-19:15 概要説明
19:15-21:00 講義+シミュレーションゲーム
21:00-21:15 まとめ:学びの整理と自社への応用
21:15-21:45 懇親会

※タイムラインは予告なく変更される場合がございます。

ファシリテーター紹介

丸田 絃心 (@genshin_maruta)
  • 新卒で外資系投資銀行に入社し、証券アナリストとしてデータ分析業務に従事。その後ネット広告代理店を起業し、法人営業やマーケティングコンサルを担当。人材/組織開発コンサルを経て、ABEJA(現職)でカスタマーサクセスを立ち上げ、様々な小売企業様の店舗経営を支援。カスタマーサクセスの講師や外部顧問などを多数歴任。
    • 2018年、第2回 CS HACK "天下一武闘会" 優勝
    • 2018年、グローバルCS評価指標 "CSPI"で世界トップクラスの成績を記録
    • 2019年、書籍『カスタマーサクセスとは何か?』で国内の優良CS事例として紹介される
  • 慶應義塾大学 総合政策学部 卒業。UCバークレー ESEC(Entrepreneurship Summer Extension Course)修了。

お申込み枠について

「チューター枠」をお申込みの方へ

  • 本イベントの①企画、②集客、③運営をお手伝いいただける方が対象です。
    1. 企画:コンテンツをより良くするアイデアをください!
    2. 集客:友人をご招待したり、SNSでの拡散をお願いします!
    3. 運営:グループ討議の活性化、懇親会で参加者同士を繋ぐ、参加者のSNS投稿に対応、諸々の準備&進行補佐など
  • 注:参加者としてグループ討議に参加することはできません。
  • 注:事前に1回Web会議またはメッセージ等でブリーフィングをさせてください。
  • 注:応募者多数の場合は抽選となりますので、あらかじめご了承ください。
  • お申込み時のアンケートに、応募理由を簡潔にご記入ください。

「ブロガー枠」をお申込みの方へ

  • イベント終了後、4日以内にイベントの内容や感想等をお持ちのブログ(note等)に投稿いただける方が対象です。
  • お申込み時のアンケートに、投稿いただけるブログのURLをご記入ください。
  • 素敵な投稿をお待ちしております!

「リピーター枠」をお申込みの方へ

  • 前回や前々回のCSカレッジのイベント(Vol.1、Vol.2)に参加いただいた方が対象です。
  • お申込み時のアンケートに、それぞれのイベントでお伝えしたリピーターコードをご記入ください。
  • リピーターコードをお忘れの方は、ご自身のConnpassのユーザー名をご記入ください。

会場へのアクセス

詳しくはこちらをご覧ください。

備考

  • 懇親会:参加申し込み時のアンケートで参加希望の有無をお知らせください。
  • 参加費:Paypal以外でのお支払い方法を希望の場合はFacebookTwitterでご連絡ください。
  • 領収書:こちらをご確認ください。
  • お名刺:受付と懇親会の際に必要になりますので、ご持参いただけると幸いです。
  • 個人情報の取り扱いについて:本イベントの運営側の管理・告知などに利用いたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント