【もくもく会】一人情シス勉強会【業務ハック】@新宿御苑

イベント内容

はじめまして。 当会に興味を持っていただいてありがとうございます。

何をする会か?

もくもく会です。

各自課題を持ち寄って勉強を進めていきます。

(お互いの強み弱みがフィットすれば教え合うのはOKです。)

参加費

無料です。

対象者

基本的には情シス・社内SEの方です。

幅広い知識と、実現最短が求められる一人情シスにとって日々の勉強は必要不可欠です。

一人情シス同士で、横のつながりを構築したいとも思っています。

所属する会社に寄って担当分野も違うかもしれませんが有意義な時間になるように最大限サポートさせて頂きます。 お気軽にお問い合わせください。

趣味プログラマーの方や駆け出しエンジニアの方でも課題を持ち寄って下されば参加可能ですが、

長時間の個別コーチングは(能力的に)できませんのでご注意ください。

あくまで、もくもく会ベースです。

開催場所

東京都新宿区新宿2丁目2-10 サニープラザ新宿御苑ビル505号室

東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅 徒歩2分

都営新宿線 新宿三丁目駅 徒歩5分

JR山手線 新宿駅 徒歩10分

タイムテーブル

最初の10分: 簡単な自己紹介、自分の強みと本日の課題を共有

その後  :もくもく開始

途中参加、途中退席等自由です。

各自のペースで頑張りましょう。

持ち物

ノートPC、各自の課題(書籍だったりオンラインセミナーだったり自由です)

電源、Wifiはあります。

主催者について

Web広告の企業で働いており、一人情シス歴5年です。

過去にはWordPressメディアで50万UU/dayのアクセスを捌いたことがあります。

WordPress最適化、Linuxのボトルネック切り分け、各種クラウドサービス(趣味程度)に知見があります。

最近ではPython + Seleniumによるブラウザの自動化作業を行っております。

下記URLの記事でバズった業務ハックの例のアレです。

https://note.com/hrfr84/n/nfe02c7abac5e

また、Grafanaを用いた可視化を行っており、身内向けのダッシュボード等を作っております。

上記内容でお役に立てれば、私がお教えすることはできます。

特にそういう当事もなければ当日は

PythonのPandasか、Grafanaについて勉強しようと考えています。

リクエストがあれば私の持っている技術書をお持ちします

お気軽にリクエスト、ご質問くださいませ。

技術書の写真です。 画像1

画像2

画像3

Grafanaってなんぞって方のために補足、 ↓こんなやつで、 chartjsのように簡単にグラフ化できるものです。 LinuxコマンドとSQL文の基礎知識があれば簡単にダッシュボード化できます 画像4

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント