【東京】Ethical UX Meetup #5
イベント内容
概要
参加枠を20人→80人に増枠しました(1/14 9:20)
概要
デジタルなサービスやプロダクトが世に溢れ、その社会的影響が語られる場面も増えてきました。サービスの倫理、道徳的側面。持続可能性、環境への影響。プライバシーやセキュリティ、人権の問題など。これらの責任は誰が取るべきなのでしょうか?
「Ethical(エシカル)」という言葉をご存知でしょうか。英語で「倫理的」「道徳的」という意味を示し、近年では環境保全の文脈で使われることも多い言葉ですが、広く「社会的な影響を考える」というニュアンスでも使われる言葉です。
UXデザインに携わる我々にとって、サービスやプロダクトのデザイン、そしてその先にあるユーザーのことを考える以上、倫理感や道徳感というものは避けて通れないものだと思います。
私たちは日々の仕事の中でどれだけ社会に目を向けられているでしょうか?それを考える機会をまず作りたいと思い、このミートアップを企画しました。
日々携わっているデザインの中で何ができるかなど、まず身近なところから考えていく場にしたく思います。非常に大きいテーマですし、まずは皆が感じる課題意識を共有したり、話題シェアをしつつゆるくディスカッションをしていきます。
※当イベントはエシカルUXについてのディスカッションが主体で、体系的なナレッジやノウハウをお伝えするような場ではありませんので予めご了承ください。
目的
- 「エシカルUX」について考える
- IT業界のクリエイター(ディレクター、デザイナー、エンジニアなど)はどう社会に影響していけるのか考える
対象
- 自分の仕事の社会的な影響を考えたい人
- サービスやプロダクトを作っててなんかモヤモヤしている人
- UXデザインやサービスデザインのネクストステップを考えたい人
- そろそろ自分も社会に貢献すべきじゃないかと考えている人
日時&場所
【日時】2020/1/21 (火) 19:30~22:00 (19:15 open)
【会場】株式会社mediba
【住所】東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー 8F
【費用】¥1,000
※飲み物と軽食をご用意する予定です
六本木一丁目駅から8階受付へのアクセス
- 六本木一丁目駅西改札より出て、タリーズのある駅前広場を目指します
- 左奥の「ベルサール」「テレビ東京」とある自動ドアから入ります
※正面の「住友不動産六本木グランドタワー」とあるエレベーターホールからは8階へ上がれませんのでご注意ください - フラッパーゲート手前を右折し、エレベーターより8階へ上がってください
- 8階エレベーターホールにある案内版の、矢印の方向へ進んでいただき、初めの角を左折、すぐ右折してまっすぐ進んでいただくと、右手に受付があります
※動画で確認されたい方はこちら
進め方
話題提供のライトニングトーク+来場者同士のディスカッション
という形式で進めていきたいと思います。
ディスカッションでは
- あなたが思うエシカルとは?
- あなたが思う社会課題とは?
- あなたの仕事におけるエシカルって?
など、会場全体で壁の模造紙などに書きながら話していきます。
話題提供者
エシカルや周辺のテーマに関して、話題提供してくださる方々は以下です。
議論をしよう(仮)
株式会社mediba|CXO|岡 昌樹さん
デジタルトランスフォーメーションの本質
株式会社Kaizen Platform|代表取締役|須藤 憲司さん
CSRから見る倫理と世界経済
ヤフー株式会社|コーポレートグループ 執行役員 SR推進統括本部長|西田 修一さん
専門職倫理としての IP reachability, machine readability, and human accessibility.
株式会社シャノン|エンジニア|上原 和彦さん
ファシリテーター
UX MILK 三瓶 亮
登壇者募集
このテーマで今回や次回以降、話題提供されたい方がいらっしゃいましたら、下記フォームからご応募ください。「エシカルUX」やその周辺の話題で5~10分のライトニングトークをしていただきます。ぜひ皆さんのストーリーもお聞かせください(趣旨と外れそうなものはお断りする場合がございますので予めご了承ください)。
https://forms.gle/ihFaD6d6AitiDXxr7
時刻 | 詳細 | 時間 |
---|---|---|
19:15-19:30 | 開場・チェックイン | 15min |
19:30-19:40 | イントロ | 10min |
19:40-19:50 | アイスブレイク | 10min |
19:50-20:10 | 情報共有セッション(2名) | 20min |
20:10-20:40 | 会場内で自由にディスカッション | 30min |
20:40-21:00 | 情報共有セッション(2名) | 20min |
21:00-21:40 | 会場内で自由にディスカッション | 40min |
21:40-21:45 | クロージング | 5min |
21:45-22:00 | 解散 | 15min |
注意事項
※受付開始は19:15からになります。それまではご入場できません。
※受付で名刺を頂戴しますので、名刺をお持ちください。お持ちでない場合、別紙に必要事項を記載いただきますので、受付に少々時間がかかることがあります。
※イベントの様子を写真や動画で撮影する場合がありますので、予めご了承ください。
※オフィス内は全面禁煙です。
主催
会場提供
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。