初学者のためのGoogle Analytics 基礎講座 後編(01/30)
2020/01/30(木)19:30
〜
21:00
開催
ブックマーク
イベント内容
内容概要
基礎からしっかりWebマーケティングを学ぶ会 Google Analytics のハンズオンイベントです。 今回の主なテーマはGoogleAnalyticsの導入とウェブサイトへのタグ設置、GoogleAnalyticsの基本設定、データの基本的な見方などです。 自分で手を動かしてGoogle Analyticsを使うことで、webマーケティングやアクセス解析の基礎を体得しましょう。
※画像はレポートの例です。
開催時間
受付:19:30〜19:45 LT&discussion:19:45〜21:00
詳細アジェンダ
〇アジェンダ <前編の内容> 1. Google Analytics のデータ活用の流れ ・目標数値=コンバージョンをもとう ・データ計測の仕組みを理解する ・集計と分析の違いを理解する ・ビューフィルタで集計されるデータを整形する ・セグメントを使ってデータ集計する ・広告最適化とサイト改善 2. Google Analytics の準備 ・アカウント作成してみよう ・Webサイトにトラッキングコードを設置する ・Google Analytics を起動する <後編の内容> 3. ユーザ理解のためのレポート作成 ・ユーザの年齢や性別、その割合を知る ・ユーザのアクセス地域を解析する ・ユーザの利用デバイスを解析する ・新規ユーザとリピータの分析 ・ユーザの閲覧状況や滞在時間 ・訪問したユーザとサイトとの関わりの深さ ・ユーザのLTVを知る ・Google Analytics内自動レポート機能とgoogleスプレッドシート連携 ・googleDataポータルを使った可視化 4. 集客最適化のためのレポート活用 ・サイト集客をアップするために知っておくべき数値 ・ディメンションと指標 ・サイトへの龍集状況の全体像をチャネル別に確認する ・流入の参照元とメディアを理解する ・流入元のソーシャルメディア ・not set,not provided,other とは ※参加者の知りたい内容に合わせて適宜アレンジ予定 ※詳細は一部変更となる可能性があります。
会場
有楽町 交通会館 6F GoodOffice
https://www.kotsukaikan.co.jp/clinic_service/service/6416/
対象者
・Webマーケティングについて基礎から学びたい方 ・ウェブ担当業務について、座学の知識だけでなくもう一歩踏み込んでリアルな業務イメージをつかみたい方 ・非エンジニアだけど、簡単なデータ分析ができるようになりたい方
当日のお持物
・ノートパソコン必須。 ・googleアカウント(任意) ・以下の slack に登録して、PC上のChromeブラウザで表示できることを事前確認してきてください。
モデレータ
早稲田大学理工学部卒。 マイコンを使った工作で、ものづくりイベントMaker Faire Tokyoへ出展や、オフィスや家の設備改造などするのが趣味。 普段はB2C企業でデータマーケティング担当。
企画責任者プロフィール
阪大大学院数学専攻卒。大阪府出身。 C、C++、Java、Perl、PHP、Ruby、Python、R、bash を操る公共系インフラエンジニア、フロントエンジニアを経て、医療系クラウドサービスを展開。医療系システムコンサルタント等を経てAIベンチャーにてデータサイエンティスト。 大手から中小まで数多くのシステム開発プロジェクトで開発統括、プロマネを経験。 基盤設計、統計学、機械学習、深層学習、組織論、リーダーシップ論、心理学、事業戦略論等をテーマに、社内外で講師の経験多数。
領収書の発行について
前払いの領収書につきまして、PayPalもしくはconnpassで自動発行される領収書をご利用ください。 当日払い又は別途領収書をご希望の場合は、発行手数料は2,000円(税込)となります。ご了承ください。
注意事項
※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。