【増枠】ヤフー名古屋 Tech Meetup #5 - デザインを語ろう

2020/01/28(火)19:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

今回のテーマ

ヤフー名古屋オフィスでは定期的にクリエイター向けの勉強会イベントを開催しています。
第5回目となる今回のテーマは「デザインを語ろう」 です!

各セッションでは、デザイン的なアプローチで課題を解決した様々な事例を紹介する予定です。
プロダクトが抱えている課題に対するアプローチ方法やデザイン的な取り組みを知りたいという方におすすめとなっています!

タイムテーブル

時間 内容 スピーカー
19:00 受付開始 -
19:30-19:35 オープニング -
19:35-19:50 セッション1)
デザイナーVS自サイト改修
吉川 荘子
(ebookjapan/ヤフー株式会社)
19:50-20:05 セッション2)
定量データ不足に立ち向かう、ユーザーテストと行動分析
村上 奈緒美 様
(株式会社エイチームブライズ)
20:05-20:20 セッション3)
参議院選挙2019特集のデザインリニューアルについて
小股 由莉子
(ヤフー株式会社)
20:20-20:30 休憩 -
20:30-20:45 LT 5分 * 3本 -
20:45-21:30 懇親会 -

登壇者プロフィール&発表概要

吉川 荘子 - ebookjapan/ヤフー株式会社

2009年ヤフー株式会社入社。2013年からは株式会社GYAO、株式会社イーブックイニシアティブジャパンに出向し、エンタメ系サービスのWEBやアプリデザインに関わる。

デザイナーVS自サイト改修

企業内デザイナーにとって、自サイトのリニューアルやサービス統合・分割などの大規模プロジェクトは楽しくも恐ろしいものです。
エンタメ分野で2つのサービスを統合した事例と反省をもとに、やってよかったこと、やらなければよかったこと、サイトを大きく変更する際のデザイナーの動き方等についてお話します。

村上 奈緒美 - 株式会社エイチームブライズ 経営企画部 HIMARI G

インハウスのイラストレーター、受託制作会社のWebデザイナーを経験し、2019年2月にエイチームブライズに入社。結婚式場紹介サイト「ハナユメ」や、新規事業にてサイト改善を担当。

定量データ不足に立ち向かう、ユーザーテストと行動分析

サイト改善といえば定量分析が定番ですが、定量データだけでは要因の特定が難しいケースはありませんか?
新規事業の定量データ不足の課題を解決するため、チーム全体で定性リサーチからサイト改善に取り組んだ事例などを紹介いたします。

小股 由莉子 - ヤフー株式会社 (Yahoo!ニュース デザイナー)

2016年にヤフー株式会社に新卒入社。 現在はYahoo!ニュースで、特集ページの新規作成などUIデザイン〜ビジュアルデザインまわりを担当。
今期はUXリサーチチームのメンバーとして、ユーザー調査の実施や分析をおこない、プロダクトのUIUX改善に取り組んでいる。

参議院選挙2019特集のデザインリニューアルについて

国政選挙に合わせリリースしている選挙特集のデザインを、2019年の参議院選挙を機にリニューアルしました。
リニューアルの経緯やその結果、制作のフローなど、制作の裏側をご紹介します。

参加資格

キャンセルポリシーに同意頂ける方。 夜間のイベントのため、18歳以上の方のみ ※18歳未満でも保護者同伴なら可。
会場運営上、20:00までにご来場頂ける方を優先させて頂けたらと思います。

LT枠

セッションが終わったあとにLTを実施します。デザインについてなにか紹介したい事例や話したい内容があればこちらから応募をお願いします。
LTはひとり 5分 でお願いします。

Twitter実況枠

イベント盛り上げのためにリアルタイムでのTwitter実況をして頂ける方の応募枠です。 Twitterのタイムラインの盛り上げに力を貸してください。
※ 必要であれば机、電源を準備します。
※ イベント開催後にtogetterを利用してまとめを作成します。イベント終了後にTweet削除はしないようにお願いします。

参加費

無料

キャンセルポリシー

  • 予定が変更になり、都合がつかなくなった場合には、速やかに参加のキャンセルをお願い致します。
  • 参加枠を確保しているにも関わらず不参加の方や、当日キャンセルをされる方は、次回以降の参加をお断りさせて頂くことがあります。

アンチハラスメントポリシー

私たちは、いかなるハラスメントも認めません。
反する行為があった場合、警告や退去勧告などの対策を行います。 具体的に何をしたかではなく、相手に嫌な思いをさせたらそれはハラスメントです。
これらについての不快な言動・表現・差別を含みます。

  • 性のこと:性差・性同一性・性的指向
  • 体のこと:外見・身体的特徴・年齢・ハンディキャップ(障がい・病気)
  • 文化のこと:国籍・言語・宗教・支持政党・社会的身分
  • 一方的な迷惑行為:不適切な接触・ストーカー・妨害・脅迫・強要・望まない写真撮影や録音録画

みなさんに期待する行動

  1. ハラスメント行為に加担しないこと。
  2. 相手をリスペクトして行動すること。(全員が個性を表現できるよう過ごしましょう)
  3. すべての法令を遵守すること。(知的財産権・商標・意匠・その他の権利侵害をせぬようにしましょう)
  4. 妨害となる行為をしないこと。(破壊的や威圧的な言動、武器や危険物の持ち込みなどは禁止です)
  5. スタッフの指示に従うこと。

不適切な行為を見つけたら?

もしもあなたがハラスメントを感じたり、不適切な行為を目撃した場合、お近くの運営スタッフまでお声がけください。
面と向かって伝えにくければ、下記のメールアドレス宛でもかまいませんのでお聞かせください。
techmeetup-nagoya@mail.yahoo.co.jp

その他・注意事項

  • 会場内では運営スタッフによる写真や動画撮影が行われる予定です。
  • 撮影された写真や動画はヤフーの公式SNSアカウントや社内の活動報告資料などで掲載される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • SNS等への顔出しがNGな方は、受付時にお申し出ください。
  • ネットワークビジネス等、その対象を問わず販売、勧誘、あっせん等を行うこと。また、宗教活動または政治活動をすることは禁止します。
  • その他、イベントの趣旨・目的と逸脱した行為、イベント内容に積極的に参加されてないと見受けられる行為、飲食を目的としていると見受けられる行為など、本来のイベント趣旨とは異なる行為があった場合、次回以降のイベント参加をお断りさせて頂きます。

ご質問・ご相談

本イベントに関するご質問等はページコメントまたは techmeetup-nagoya@mail.yahoo.co.jp までお願い致します。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。