明石高専IT系勉強会#20: miniCTF

2020/01/26(日)13:00 〜 17:30 開催
ブックマーク

イベント内容

明石高専IT系勉強会 #20: miniCTF 3rd

新年最初のハンズオン回として3回目のminiCTFを開催します! 今回も初心者向けの内容です。プロは @sei0o に連絡してminiCTFの作問を手伝ってください(ヤバイ!助けてー!)。

お菓子・飲み物もいつも通りあります。お金に余裕のある人はカンパしてくれると嬉しいです。

CTFとは

Capture The Flag(旗取りゲーム)の略で、情報セキュリティの技術を競う競技のことです。

隠された答え(Flag)をセキュリティのスキルを用いて探し、答えをサーバへ送信するクイズ形式をとります。

John的にいうと、なぞなぞ大会のセキュリティに詳しくなったバージョンって感じです。

#nitac_mini_ctf を見ると昨年の雰囲気がわかるかもしれません。

参加の流れ

明石高専の学生、または教員であること。 今回はリモートで誰でも参加できます!

仲間で組んだチーム か、こちらでランダムに編成したチーム で参加できます(一人で参加する場合でもチームを作ってください)。 昨年とは違い、スコアサーバから参加者・チームの登録をする形になります(登録方法は別途お伝えします)。connpassでは明石高専での現地参加(在学生に限る) or リモート参加(だれでも)いずれかに登録をお願いします。

アナウンス

スコアサーバー https://ctf.jyoken.net/ を公開しました。

直前になり申し訳ありませんが、 以下からチームの代表者がチーム登録をお願いします。

https://ctf.jyoken.net/#/register/team

チーム登録が終わったら、チームの他のメンバーは以下からチームIDとチームPasswordを使ってユーザ登録とチームへの参加をお願いします。 https://ctf.jyoken.net/#/register

競技開始は13:30を予定しています。 競技開始直前数分にスコアサーバーをメンテナンス状態にしますので、できるだけ事前のチーム登録とユーザ登録にご協力をお願いします。

Discordサーバへの参加もお願いします https://discord.gg/tvpDpGk

よろしくお願いします。

協賛

スコアサーバーは株式会社ヘマタイト様のCTFKitを無償提供頂いております。 この場をお借りして御礼申し上げます。

明石高専IT系勉強会について

勉強会に参加する勇気や意志のない人々をこちら側へ引きずり込むべくして生まれたゆるめの勉強会です。

月に一度情報系を中心としたLT(Lightning Talk, ライトニングトーク)を通じて知識を交換しています。LTとはプレゼンを手軽にしたようなもので、5~10分ぐらいで喋るスタイルです。最近取り組んでいることや体験したことを好き勝手に語ってみてください!機械学習・Linux・開発環境など幅広い内容が話されています。

入学したてで何もわからないであろう1年生から進捗を生やす楽しみに目覚めた3年生を対象に「勉強会怖くないよ~」という意識を埋め込むことを狙いとしてますので色んな人を道連れに参加して下さい。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。