インフラハンズオンセミナー~ITの世界にインフラから挑む!~

イベント内容

未経験からエンジニアになるチャンスをつかむこと、ハンズオンを通してインフラ業務の一端を知ることが今回のイベントの目的!

日本の成長産業の一つであるIT業界。
職種別平均ランキング上位であり、安定して就業できる業界でもあります。
IoT等の最新技術やIT投資増加の影響もあり、エンジニア求人は過去最大のボリュームです。

ただし、「お仕事はあるけど、IT経験者がいない・・」状況のため、
各企業は未経験者を雇用し育成する形で人材確保に取り組んでおります。

今がITエンジニアになる一番のチャンスかも!?
…と思いつつ、実際に未経験から転職活動をしてみると、
すぐに決まるものでもなかったりするのが昨今の矛盾している情勢だったりします。。。

今回は、そんな転職をご検討中の若年層(ex:第2新卒等)を対象に、
インフラエンジニアとしてのキャリアをスタートしたい方へ、
2日間連続ハンズオンイベントを開催いたします!
※もちろんそれ以外のご年齢層の方、2日間のどちらかしか参加できない方もご参加OKです!

◆◇内容◇◆
1月28日(火)(1日目)
【第1部】座談会 ~インフラエンジニアには未経験からでもなれる!~ (所要時間:30分)
 1.インフラエンジニアとは
 2. 市場価値・将来性
 3.インフラエンジニアになるには・キャリアUP・楽しい事

【第2部】ハンズオン (所要時間:60分程度)
簡易なNWの構築をハンズオンで体験していただきます。
 1.ネットワーク基礎  2.IPアドレスについて  3.Ciscoの基本コマンド

1月29日(水)(2日目)
【第3部】ハンズオン (所要時間:90分程度) 簡易なNWの構築をハンズオンで体験していただきます。
 1.VLANについて
 2.VLAN設定
 3.VLAN間ルーティング

ITエンジニア=プログラマという固定観念

ITエンジニアになると決める際、大体の方はプログラムコードを作成していくことを考えていく方が昨今多くいらっしゃいます。
開発エンジニアになるにもServerサイドの知識が必要だったりと、何かと必要になるインフラ周りの知識です。
活かせる可能性は多くあるので、そこから学んでみませんか!?
ITの世界に入りたくても入りづらいと思っている方を応援したいというコンセプトのもと企画!
今回はハンズオンで実機を使った勉強会となりますのでNWの業務を体感出来るのも良いキッカケになることを願っております!

当日の持ち物

・筆記用具

対象となる方

・即日または2020年2月以降で転職をご検討されている方
・エンジニアのお仕事に興味のある方
・インフラエンジニアって何?っていう方
・プログラミングの勉強をしている方
・IT未経験者もちろんOK
※本イベントは転職を検討している方を対象としたイベントになります。
※20代中心をイメージして構成されておりますが年齢制限はしておりません。

開催日程&場所

2020年1月28日(火)19:00~21:00 (受付開始 18:45~)
2020年1月29日(水)19:00~21:00 (受付開始 18:45~)

<アクセス>

※新大阪駅より徒歩5分※

〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目13−12 谷ビル7階
パソナテック大阪Lab内
TEL:070-1496-7596

・イベントは新大阪駅のパソナテック大阪Lab内となります。
・HPをご覧の方は、パソナテック大阪支店(本町駅)とお間違えの無いようお願い致します。

参加費:無料
定員:7名

注意事項

※ご年齢制限を設けてはおりませんが構成内容が第2新卒向けになる可能性がございます。
※講師のスケジュールにより、セミナー内容は予告なく変更になる場合がございます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント