【5/15オンライン勉強会】DockerではじめるLaravel講座~後編~

イベント内容

出席者の皆様へ

本日開催です!

お時間になりましたら下記のURLよりご参加ください。

https://us02web.zoom.us/j/87889254001?pwd=K0Y1dVVGWld5QW1lYjNUR3RGNWJpZz09

開催にあたり数点お願いがあります

・今回は講座の内容を後で動画で見返せるようYouTubeに配信する予定です。

(顔出しがNGの方はあらかじめ設定にてビデオ機能をオフにしてください)

・初期設定にて参加者の皆様のマイクをオフ(ミュート)とさせていただきます。

(多人数での開催のため、会話等が進行上難しいと判断したため)

・進行のペースが若干遅いと感じる方もいらっしゃるとは思いますが今回は初心者の方にもご参加できるような内容となっているためご容赦ください。

「DockerではじめるLaravel講座」について

Dockerを使ったことはないけど興味はあるというエンジニアの方向けにハンズオン形式で実際に手を動かしながらDockerでPHPのフレームワークのLaravelを使用してみよう!というのが今回のイベントの主旨になります。

今回はZoomの画面共有機能を使って勉強していければと思います。

前編で作ったDocker環境でPHPのフレームワークのLaravelでつくれる簡単なアプリを作りましょう。

前編に出れなかった方も参加できます!(資料を前編のページにアップしているのでDockerについて勉強していただけると助かります!)

勉強会の後の交流会はありません。

日程

2/4(火)前編

第一回目ではDockerについての解説とローカル開発環境構築を勉強していきます。

5/15(金)日程決定です。【配信予定】後編(3月開催分を延期しました!)

第二回目では第一回目で構築したDocker環境を用いてかんたんなLaravelのWebアプリケーションの作成に挑戦します。

情勢をみての判断となります、ご理解ご了承のほどよろしくお願い致します。

当日スケジュール

※暫定スケジュールです!

・20:00 配信開始

・21:00 配信終了

募集対象

・2/4(火)開催のDockerではじめるLaravel講座~前編~の参加者!

・前編には出れなかったけどLaravelでアプリってどうつくるのか興味ある方

・DockerもLaravelもやったことないけど興味のある人

・仕事でDocker使ったLaravelの開発はやってるけど、基本的なところに自信がない人

参加者の方に用意いただくもの

・ノートPC

参加者の方に事前に準備していただくこと

・事前にDockerのインストールをお願いします。

・OSが「Mac」の方は下記より「Docker for Mac」をインストールしてください。

https://hub.docker.com/editions/community/docker-ce-desktop-mac

・OSが「Windows 10 Home」の方は下記より「Docker Toolbox」をインストールしてください。

https://docs.docker.com/toolbox/overview

・OSが「Windows 10 Professional」の方は

「コントロールパネル」→「プログラムと機能」→「Windowsの機能の有効化または無効化」

一覧の「Hyper-V」にチェック をしてから再起動後に下記から「Docker for Windows」をインストールしてください。

https://hub.docker.com/editions/community/docker-ce-desktop-windows

下記ページで前編の資料をアップしています。

https://boom-teck-cafe.connpass.com/event/163290/

資料等について

今回の勉強会を後日、YouTubeチャンネル「Boom tech cafe 」にてアーカイブとして残します。

URL等はこちらでも共有しますので後日ご確認ください。

(動画は予告なしに削除される可能性がございます)

今回の勉強会の資料は後日こちらのページでも共有します。ご確認ください。

その他

・今回はオンライン会議ツールのZoomを利用して開催致します。

・手探りではありますが社会情勢も踏まえ、このような形での開催になってしまう旨をご理解、ご了承ください。

・参加人数は調整します。(コメント機能でコミュニケーションをしましょう!)

・参加希望者が2人以下の場合、イベントの延期・中止をさせてもらうことがあります。

・ご質問等あればお気軽にフィードか管理人のTwitterアカウントにDMください。

・コメント欄での容姿、ジェンダー、宗教等への差別的ハラスメント行為はおやめください。

・コメント欄での勧誘行為(宗教、セールス、その他)はおやめください。

・勉強会を継続的に楽しいものとしたいので皆さまのご協力をよろしくお願いいたします!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント