【無料/セミナー】業務システムのUX/UI改善のための正しいアプローチとは?

参加枠申込形式参加費 参加者
セミナー予約
先着順 無料 1人 / 定員25人

イベント内容

業務システムのUX/UI改善のための正しいアプローチとは?

概要

ユーザーがiPhoneに代表される先進的で優れたUI(ユーザインターフェース)や、そうしたプロダクトを通じて得られるUX(ユーザーエクスペリエンス)に慣れてしまった今、UX/UIデザインの観点を持たず機能要件だけを満たしてつくられた製品は、その価値が大きく損なわれています。

 

業務システムの分野においても、従来はUX/UIデザインを重視せず機能要件だけを満たすシステムが多く使われてきましたが、UXというキーワード・概念が一般化してきた最近では状況が変わりつつあります。

開発側(ベンダー側)でも、ユーザ側でも「このシステムはユーザにとって使いにくのでないか」「UXデザインの観点を取り入れるきではないか」といった意見が出ることが増えているようです。

 

当社へのご相談でも「社内システムのUX/UIを改善したい」「社内で改善に取り組んでみたが、行き詰まっている」といった悩みが急増しています。

そうしたケースでは、実際にコンサルティングをはじめてみると、既存システムのUX/UIが良くないことに加えて、それをどう評価し、どう変えるべきかを検討する改善のアプローチにも問題があるケースが多いようです。

そこで、今回のセミナーでは、UX/UI改善の豊富な実績を持つ当社が考える「業務システムのUX/UI改善」のための正しいアプローチについてお伝えします。

(一般的な業務システムだけでなく、装置向けソフトウェアのUX/UI改善にも役立てていただける内容です。)

 

また、優れたUX/UIデザインを構築し、効率的に管理するための手法として最近注目されている「デザインシステム」についても、その基本的な考え方や有用性について解説します。

こんな方におすすめ

・業務システムの企画や開発、またはその管理や導入検討に携わっている方

・企業向けクラウドサービスの企画や開発に携わっている方

・UX/UIの改善検討中、またはその相談先を探している方

(装置向けソフトウェアのUX/UIに携わっている方もぜひご参加下さい)

詳細

・セミナー名: 業務システムのUX/UI改善のための正しいアプローチとは?

・講演者:代表取締役 / ビジネスアーキテクト 早津 俊秀

・開催日時:2020年2月19日(水)15時00分 〜16時30分 ※受付開始:14時30分

・開催場所:AP東京丸の内 会議室G

・アクセス:東京都千代田区丸の内1-1-3 日本生命丸の内ガーデンタワー 3F

・参加費:無料

・主催:NCDC株式会社

・お申し込み:TECH PLAY申込フォームまたは弊社セミナー専用申込フォーム

タイムスケジュール

・受付開始:14:30-

・はじめに:15:00-15:05(5分)

・セッション:業務システムのUX/UI改善のための正しいアプローチとは?

・質疑応答:15:55-16:20(25分)

お申し込み時に頂戴した質問や、当日のアンケートへの回答もいたします。

・セミナー終了予定時刻:16:30

※質疑応答終了後に個別相談を承っております。ご要望がありましたら、お気軽にお声かけください。

登壇者

山田 太郎

早津 俊秀

代表取締役 / ビジネスアーキテクト

大阪府立大学大学院 工学研究科博士前期課程修了

ITの広範囲な経験・実績と国立大学法人の講師も務めるビジネスの知識、起業の経験からビジネスとITを繋ぐ。ワークショップやファシリテーションによるサービスの新規立ち上げやビジネスコンサルティングを得意とする。

1995年、大学院卒業後、日本電信電話株式会社に入社。システム開発部門や新規事業立案部門を経験後、 日本ヒューレットパッカード株式会社にて金融及びBI分野のシステム開発プロジェクトを経験。 日本BEAシステムズ株式会社(現日本オラクル)にてコンサルティング部門の立ち上げを行い、 SOAの草分けとしてコンサルティング、日本最初のSOA書籍を執筆。講演なども数多く実施。

その後、株式会社東洋新薬にてIT部門を統括。 経営企画部門も兼務して、ビジネス改革、IT改革を数多く実行。 2007年、日本BEAシステムズ株式会社にグローバルに新設された、 ソリューションアーキテクトの日本人第一号として復帰(後に日本オラクルと経営統合)。

元グロービス経営大学院客員准教授として延べ500名以上のビジネスパーソンの論理思考やプレゼンテーションを担当。

2011年 NCDCを創業

参加費

無料

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

 

本イベントは終了しました

類似しているイベント