第二回トポロジカル量子計算とその周辺

2020/02/28(金)18:30 〜 20:30 開催
ブックマーク

イベント内容

大変申し訳ありませんが、この勉強会は昨今の新型コロナウィルスに配慮し延期になりました。国のガイドラインも不要不急な集会は控えるよう指示が出ておりますのでそれに従うことに致しました。新型コロナウィルスの状況の沈静化を待って、また開催致します。

この勉強会の進め方

この勉強会は6回に分けて行う予定です。一回にトポロジカル量子コンピュータに関して前半と後半に分けて二つのテーマを扱う予定です。

  • 前半のテーマ: 可換エニオンに関するテーマ+Qiskitによるプログラム実演
  • 後半のテーマ: 非可換エニオンに関するテーマ

参考論文

予定しているテーマ

この応募でのテーマは、第2回目になります。

NO 開催月 前半 後半
第1回目 2020/1/31 ユニバーサルな量子計算 トポロジカル量子計算の概要
第2回目 2020/2/28 具体的な量子アルゴリズム トポロジカル物質について
第3回目 2020/3 量子誤り訂正の基礎 エニオンによる量子計算
第4回目 2020/4 表面符号について 結び目と量子群について
第5回目 2020/5 Braidによる量子計算 Chern-Simons理論について
第6回目 2020/6 予備 予備

※ 止むを得ずテーマが変更になることもある可能性もあります。その場合にもトポロジカル量子計算に関するテーマで開催する所存ですが、予めご了承ください。

会場

株式会社Quemix 16F ホライゾンラウンジ

株式会社Quemix様のご好意でご提供頂いております。 当日は6Fスカイロビーで入館手続き後、16Fに上がって頂き、開場への案内を出す予定ですのでそれに従ってご来場ください。

注意

入館は30分前から可能です。 入館方法については後日参加者の方にお送りしますのでその手続きにしたがってご来場ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント