第11回 CoderDojo Ube

2020/02/23(日)13:00 〜 15:00 開催
ブックマーク

イベント内容

第11回 CoderDojo Ube(宇部)を開催します。

CoderDojo Ubeは、山口県宇部市を中心とした地域でボランティアによって運営されている
無料で自由なプログラミングクラブです。

子ども(ニンジャ)が自分のやりたいことに取り組み、大人(メンター)がそれをサポートします。
未経験のお子さまでも進め方をお手伝いしますのでご安心ください。(どの回から参加されてもOKです。)

参加条件

  • ノートパソコンを持参できる方。

  • 年齢が7歳〜17歳の方。(小学生〜中学生)
    ※小学生の場合は保護者の付き添いが必要です。

申込方法

当ページで「このイベントに申し込む」ボタンを押してください。

  • ニンジャ(小学生または中学生):
    参加者枠「ニンジャ(小学生または中学生)」でお申し込みください。
    ※申込みにはconnpassのアカウントが必要です。

  • メンター:
    参加者枠「メンター」でお申し込みください。

  • 見学:
    参加者枠「見学」でお申し込みください。

  • 申込みをキャンセルする場合:
    当ページで「申し込みキャンセル」ボタンを押してください。

当日のスケジュール

  • 12:30〜13:00 準備:チャンピオン・メンター・ボランティアが会場の準備を行います。

  • 12:45〜13:00 受付:ニンジャが受付を行います。

  • 13:00〜13:05 ①開始・説明:チャンピオンがCoderDojoの説明を行います。

  • 13:05〜13:10 ②計画:ニンジャが当日やりたいことを決定します。

  • 13:10〜14:40 ③自由制作:ニンジャがプログラミングやグラフィックなどの制作を行います。

  • 14:50〜15:00 ④振り返り:ニンジャが当日やったことを説明します。

  • 15:00〜15:30 後片付け:チャンピオン・メンター・ボランティアが会場の後片付けを行います。

会場について

会場にはネット接続の設備がないため、運営側でモバイルルーターを1台用意しますが、ご協力いただける方はテザリング可能なスマートフォンをお持ちください。

撮影について

当日の雰囲気をブログやSNSなどで紹介するため、写真や動画の撮影を行います。あらかじめご了承ください。

寄付のご協力について

CoderDojo憲章の理念に基づきニンジャや保護者からは参加費をいただいておりません。 しかしながら、継続的な活動のためには運営費用が必要なため、会場で寄付を募っています。 皆さまのご支援はCoderDojo Ubeの活動費として、物品(書籍や機器など)の購入やホームページ運用費、 通信費などに充てさせていただきます。
どうぞ、CoderDojoの活動についてご理解いただき、お気持ちだけでもいただけると幸いです。

免責事項

CoderDojo Ubeの活動参加中、行き帰りなどで発生したトラブルや損失、損害、傷病、事故に対して、CoderDojo Ubeは一切責任を負いません。これらに対して自己責任においてご参加くださるようお願いいたします。

CoderDojo Ubeでできること

  • Hour of Code
    Hour of Code(アワー・オブ・コード)は、プログラミング学習サイトです。
    1問ずつお題をクリアしていくパズルゲームに近いイメージでプログラミングの基礎を学ぶことができます。

  • Minecraft
    Minecraft(マインクラフト)は、ブロックを自由に配置して建築構造物を作ったり、サバイバル生活を楽しんだりするゲームです。
    Minecraftをプログラミングの教材として活用するには、「Minecraft for Windows 10」または「Java Edition」を購入(¥3,000)するか、Raspberry Piにインストールされている「Pi Edition」の利用をおすすめします。
    スマートフォン・タブレット用の「Pocket Edition」等ではプログラミングを行うことはできませんが、レッドストーン回路を使うことで論理的思考を身につけることができます。
    ※推奨は「Minecraft for Windows 10」です。

  • Scratch
    Scratch(スクラッチ)は、子ども向けのビジュアルプログラミング言語です。
    ブロックを組み合わせることによって自由にプログラムを作ることができます。
    何を作りたいかというお題は自分で考える必要があります。

  • Progate
    Progate(プロゲート)はオンラインでプログラミングが学べるサービスです。HTML&CSS、JavaScript、jQuery、Ruby、Ruby on Rails、PHP、Java、Python といった、Webサイトやアプリを作るためのスキルを体系的に学ぶことができます。

  • その他
    Webアプリ作成、Webサイト作成、スマートフォンアプリ作成、グラフィックデザイン作成(Photoshop、Illustrator)など、やりたいことには何でもチャレンジできます。目標を決めて取り組みましょう!

CoderDojo ガイダンス

参加される方は事前に一読をお願いします。
CoderDojoへようこそ <一般・ボランティア向け資料>

CoderDojo とは?

CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。
2011年にアイルランドで始まり、世界では100カ国・1,800の道場、日本では全国に186以上の道場があります。

CoderDojo Japan
https://coderdojo.jp/

CoderDojo 用語の説明

参加者

  • ニンジャ
    Dojoに参加する小学生・中学生のことです。

  • ユースメンター
    Dojoで経験を積んだ元ニンジャです。
    ニンジャに知識や経験を共有してくれたり、コミュニケーションやプレゼンテーションをサポートしてくれます。

開催者

  • チャンピオン
    Dojo運営の代表者です。
    元メンターが近場でDojoを立ち上げ、チャンピオンになるケースが多いです。

  • メンター
    ニンジャにとっての技術的なコーチです。
    Dojoセッション中の学習や作業のファシリテーションを行います。
    メンターには好きな分野や専門分野がありますが、達人である必要はありません。
    元ボランティアからメンターになることがよくあります。

  • ボランティア
    Dojoの運営でチャンピオンやメンターをサポートする役割を担います。
    ニンジャの保護者がボランティアになることが多いです。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。