【ZOOM開催】左門至峰による情報処理安全確保支援士のセミナー【第1回】

2020/02/29(土)19:00 〜 20:00 開催
ブックマーク

イベント内容

■ZOOMを使った情報処理安全確保支援士のセミナー
・新型コロナウイルスの影響もあり、もともと準備していた東京でのセミナーを中止しました。その代替えとしてZOOMによるWEBセミナーを開催します。
・「ネスペ」シリーズ(技術評論社)、「セスペ」シリーズ(日経BP社)の著者である左門至峰が講師を担当します。
・まだ手探りですので、1回目(1時間のみ)は無料で開催します。定員は仮で15名とさせてもらいます。→増やして25人にしました
 →せっかくお申し込みいただいたので追加枠を設けました。が、初めてのZOOMに挑戦する私のキャパを超えていますので、ノークレーム、質問無し、サポート無しという条件を飲んでいただける方だけお申込みください。とはいえ、普通に講義を受けてもらえますし、プリント等は配布します。)

※定員が少ないのは、初回で手探りなため、皆さんに十分なサポートができない可能性があるからです。

■講義内容 ★今回は1回目です。
まだまだ準備中ですが、以下を想定しています。(あくまでも予定でして、準備不十分の場合は開催しませんので、その点、ご了承ください)
  【日程】        【テーマ】
①2月29日(土) パケットとファイアウォール (1時間、無料)
②3月7日(土)か8日(日) DNSセキュリティ、DoS (3時間で4000円の予定)
③3月14日(土)か15日(日) HTTP、Proxyのセキュリティ、ログ(3時間で4000円の予定)
④3月21日(土)か22日(日) 暗号、認証、PKI(3時間で4000円の予定)
⑤3月28日(土)か29日(日) メールセキュリティ+NWセキュリティ(3時間で4000円の予定)
⑥4月4日(土)か5日(日) 未定
※セキュアプログラミングは開催予定がありません。セキュアプログラミング無しで合格が可能だからです。

■講義の考え方
 この試験および、その特徴をとらえ、短期間のセミナーをどのように進めていくのか、以下に記載しました。
 https://seeeko.com/2020/02/29/shienshi/

■講義の進め方
・基本は講義半分、問題演習半分です。
・動画配信のように、一方向の講義をするつもりはありません。みなさんに問いかけながら、手を動かしたり、考えてもらう講義にします。また、チャット機能で自分の考えを発表してもらいます。
たとえば、1回目のFWであれば、パケット、NW構成図、FWのルールなどをご自身で書いてもらいます。私は動画上のホワイトボードに答を書いていきます。また、知識に関しては、いくつか質問を投げかけます。
・後半は、過去問をベースに作成した私のオリジナル問題を解いてもらいます。1回目は1問。2回目以降は複数の過去問を準備します。もちろん、全部解いてもらうと時間が足らないので、解説はポイントをしぼって部分的なものにします。残りは自己学習とさせてもらいます。プリントはメール等でお送りしますので、是非じっくりと復習してください。

■皆さんが必要なもの
・ブラウザが利用できるPC →ZOOMが利用できる環境をお願いします。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-System-Requirements-for-PC-Mac-and-Linux
・ZOOMのアカウントの作成は不要です。申込み者には、こちらからログインURLを送付します。
そこで名前(ハンドル名。本名不可)とEmailアドレスを入力して、接続可能です。ハンドル名はConnpassでの申込み名と突合をしますので、同じものを入力願います。ZOOM上でもその名前が表示されます。
・カメラを準備してもらう必要はありません(私もカメラは使いません。画面共有のみです)。
皆さんは私の講義を聞くのと、チャットを使って、私からの質問に答えてもらいます(回答は任意)。音声発信もできますが、講義中はミュートにさせてもらっております。質問時間などであれば、必要に応じてご発言が可能です。

■お願い

1回目は無料ですが、皆様からのコメントをいただけると幸いです。
たとえば、板書の字が小さい、声が聞きずらい、説明が速い、などなど。チャットまたはメールにてご回答をお願いします。

主催

株式会社 エスエスコンサルティング  代表 左門 至峰
〒541-0054 大阪市中央区 南本町二丁目3番12号 EDGE本町3階
TEL:06-7878-5043
URL:https://seeeko.com/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント