【初心者向け】kaggleを題材にしたデータ分析入門ハンズオン~Titanic 編~

イベント内容

内容概要

kaggleを題材にしたデータ分析の入門のハンズオンを行います
コンペティションへの参加から機械学習の枠組み, 結果の提出までの一連の流れを説明致します。
Titanic号の生存に関する分析のサンプルコードを眺めたり、ソースコードを修正したりすることで、
データ分析や機械学習の大枠や何ができるかについて何となくわかるようになるようにできればと
考えています。

そこまでレベルやハードルの高くない会なので、気軽に参加いただけたらと思います!!

kaggleを用いたデータ分析の理解に役立つ機械学習の本・サイト
https://qiita.com/okubok/items/01eec57d35c25d804bb1
・機械学習の一連の流れ
https://qiita.com/okubok/items/b13eacc196a3f3c9caf9
GitHubリンク
https://github.com/YossyTommy/treasurebox

開催日程

延期します。
開催日程が決まり次第ご連絡します。

アジェンダ

・自己紹介 (10 ) 

・説明 (50 )
 kaggle の使い方 (データのダウンロードや結果の提出方法)
 
 機械学習の流れ
  データラングリング
  交差検証
  学習
  評価

・ハンズオン (40 )
 各自での作業時間です。
 プログラミング未経験者枠の方は、簡単なPythonのレクチャを行いつつ進めます

・当日まとめ、振り返り (10 )

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

対象者

kaggleのデータを用いたデータ分析の流れについて知りたい方
・コーディングしながら機械学習を勉強したい方
・様々な人と交流したい方

 スコアを出すことよりも、分析・予測の枠組みの理解を重視して進めます。
 初心者向けの企画なのでその点をご理解いただいた上での参加をお願いします。

当日のお持物

PC(実際にPCで分析を行っていただく形になります。)
kaggleアカウントを事前に作成しておいてください
Python 3 環境 (Anaconda もしくはGoogleColabの環境で大丈夫です)

費用

3,000円(初参加者枠)
4,000  (プログラミング未経験者枠) 
2,000  (2回目以降の参加者) 

定員

5名(申し込みは参加人数を反映しませんが、最大でも10名とします。)

領収書

領収書の発行も可能ですのでご希望の方はその旨お申し付けいただければと思います。
領収証発行の際は事務手数料として(法人料金も兼ねて)追加で1,000円のお支払いをよろしくお願いいたします。

ご参加にあたってのお願い

無断欠席や前日以降のキャンセルに関しては当日人数読めなくなり非常に
迷惑なので基本的に行わないようにお願いします。
体調不良などどうしてものケースは別途ご連絡いただくか、イベントへの
お問い合わせよりご連絡いただけますと嬉しいです。
上記がひどいアカウントに関してはブラックリスト処理を行い以後の参加を
お断りさせていただきますので、その点だけ予めご了承ください。
7割以上来れる前提でのお申し込みと前日以降のキャンセルはメッセージでの
ご連絡をいただくということだけ気をつけていただければ大丈夫だと思います)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント