【福岡-オンライン】XRミーティング 2020/3/18 #XRMTG 【VR会場アリ】

VR AR MR

イベント内容

【重要】オンライン参加について

新型コロナウイルスへの対応として当面のあいだオンラインのみでの開催となります。
オンライン接続にはZoomを使用し、福岡会場では以下の2通りの参加方法を用意します。

(A) 参加者が個人で直接Zoomに接続する
(B) ソーシャルVRプラットフォーム『Hubs』で福岡Hubs会場に接続し、VR会場からZoom側とやりとりする

どちらも接続用URLを前日〜当日にリマインドメールでアナウンスするので、どちらかの方法で接続してください。
(B)で入った後に接続が上手くいかなかったら(A)に切り替える、というのもOKです。

(A) 参加者が個人で直接Zoomに接続する

前日~当日にリマインドメールにてZoomに接続するためのURLをアナウンスするので、参加者各自のPC等からZoomで直接接続してください。
Zoomでは映像・音声およびテキストチャットでコミュニケーションをとります。(自分の映像・音声はオフにできます)
こちらのほうが安定した視聴が可能だと思われます。

(B) 『Hubs』の福岡Hubs会場に接続する

Hubsはブラウザで動作し、PCVR、スタンドアロンVR、デスクトップ、モバイルからアクセス可能なソーシャルVRプラットフォームです。
Hubsのルームに仮想スクリーンを設置してZoomの映像と音声を流します。また、Hubs側の映像と音声もZoom側に送ることで双方向のコミュニケーションが取れると想定しています。 (少人数で接続テストした際のイメージはコチラ
こちらもリマインドメールにてルームに接続するリンクをアナウンスします。
※少人数での接続テストは実施済みですが、実運用は初めてなので接続がうまくいかなかったりパフォーマンスが出ない可能性もあります。

概要

XRに関する情報共有や交流の場として、
毎月第3水曜日に開催しているイベントです!

全国各地の拠点と中継でつないで、
最新ニュースや技術解説、作品紹介などなど各地の発表をみんなで聞きましょう。

発表の前後は現地の参加者同士での交流タイムです。
気になることを質問してみたり、参加者持参のデバイスを体験させてもらったり!

福岡&全国のXR好きとこれを機会に繋がりましょう!

参加対象

XR技術に興味がある方。
クリエーター・エンジニア・デザイナーはもちろんのこと、
それ以外の方や初めてお越しになる方も歓迎です!

参加費

500円
軽食・お酒・ソフトドリンク代です。
その他、差し入れも大歓迎です!

発表について

各拠点で発表者を募っています。

  • 〇〇作ってみたので感想が欲しい
  • 〇〇をやっているんだけど、ここからできない困った事例
  • これからこういうイベントやります仲間募集中!

など、XRに関連する内容であれば何でもOKです。
参加してる誰かがアドバイスや解決策を提示できるかもしれません。

※各会場の参加状況や発表内容などの関係で、発表枠数が変動したり次回以降での発表をお願いする場合があります。

スケジュール

19:00 Hubs会場オープン
運営側で会場設営やネットワークのテストなどします。

19:30 Hubs会場乾杯?

19:45 全国中継オープニング

20:00 発表・デモ紹介など
発表(LT)は、XRに関連することであれば何でもOKです!

発表が終わり次第、各会場での交流・体験の時間になります。

22:00 Hubs会場クローズ

発表内容

大阪枠

発表者 タイトル 時間
直彰 Holoニュースとか(今月のXRに関する情報共有) 30分
TBA TBA -分

関東枠

発表者 タイトル 時間
Miyaura 今月取り組んだXR関連技術について 20分
TBA TBA -分

北海道枠

発表者 タイトル 時間
TBA TBA -分

福岡枠

発表者 タイトル 時間
TBA TBA -分

佐賀枠

発表者 タイトル 時間
TBA TBA -分

名古屋枠

発表者 タイトル 時間
TBA TBA -分

会場

オンライン(ZoomおよびHubs)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。