TOP

えれくら!TypeR 第1回

イベント内容

b{color:red}. (2014.7.18) 「ご用意いただくもの」と「内容」のところを更新しました。

b{color:blue}. (2014.7.12) 現在、暫定告知版です。随時更新していきますので、時々見に来てください。

—-

RaspberryPi使っていろいろやってみよう

みなさま、RaspberryPiをお持ちでしょうか?
お持ちの方、どんなふうにお使いでしょうか?
お持ちでない方、どんなことができるか知りたくないですか?

えれくら!TypeRでは、ふつうのえれくら!とは別に、RaspberryPiを主題とした勉強会をしていきます。
RaspberryPiをお持ちの方には「今こんなことやってて楽しい!」という話をしていただけたり、お持ちでない方には「こんなことができるんだなー」ということを知っていただけたり、そんなイベントにしたいなーと考えています。

第1回目ということで、とりあえず、以下のような方々を対象に、と考えています:

  1. RasPi買ったけど買っただけ or 欲しいけどまだ買ってない
  2. RasPi買って使ってみたけど Linux をちょびっと起動してみたくらい

あっもちろんガチで使い込んでる方もご参加くださいませ!お待ちしてます!

ご用意いただくもの

  • RaspberryPi
  • ノートPC
  • SDカード

RaspberryPiにはモデルが2種類ありますが、どちらでもかまいません。お持ちのものを持参くださいませ。

RaspberryPi・ノートPCをお持ちでない方でも、会場からのご配慮により、少数ですが貸し出し用のRaspberryPiを貸していただけるそうですので、ご参加いただけます。

SDカードは、OSをインストールするのに使います。4GB以上の容量があるClass 4以上のものをご用意ください。変換アダプタがあれば、MicroSDでも大丈夫です。

内容

第1回目なので、かるーくジャブを打つ感じで :-)

  1. RaspberryPiについて
    RaspberryPiとは何か、とか、各モデルの違いとかあたりを軽く紹介します。
  2. RaspberryPiで利用するOSについて
    RaspberryPiで動作するOSには何種類かありますが、それぞれについて簡単な紹介を行ったり、インストール方法の解説をしたりします。
  3. GPIOを利用するプログラミングについて
    RaspberryPiのGPIOピンを使ったプログラミングを、簡単な例を使って紹介します。
  4. (発表希望者ありの場合)発表・LTなど
    何か持ちネタを発表したいという方やちょびっとだけど喋りたい方は、枠を作りますので、ぜひお願いします。

会場について

b{color:red}. 香川高専 *{color:blue}高松キャンパス* 計測制御実験室(電気情報工学科棟1F)

当日、学内に案内表示を出していただけるそうなので、ご参考にしてください。

参加費

参加費は 無料 です。

参加者
5人 /定員7人
申込先
会場
香川高等専門学校 高松キャンパス

注目のイベント

タグに関連するイベント

2017/12/26(火) 10:00 〜 16:00
東京都 東陽町

コラム

ノウハウ New

Railsエンジニアから知見を学ぶ勉強会の超拡大版!「Rails Developers Meetup 2017」スライドまとめ

第一線で活躍する開発者・導入企業から、RubyやRailsに関する発想・アプローチ・成功体験・失敗体験を学ぶ...
220 views
イベント

12月(後半)に開催される注目のITイベント・勉強会まとめ 20選

12月後半に開催される注目のITイベント・勉強会をまとめました! 気になるイベントがあれば是非ご参加くだ...
935 views
インタビュー

売上高2兆円に迫るファーストリテイリングのビジネスにデータ分析がもたらすインパクト

2017年8月期に売上収益が1兆8600億円を突破し、過去最高の業績を収めている株式会社ファーストリテイリング...
798 views