朝の15分でわかるAIニュース解説 「AIがコロナ危機を予測!!?」#1:ニュースの解説 ~やさしいPythonラボ×Dell Technologies×奈良先端科学技術大学院大学 起業部~

参加枠申込形式参加費 参加者
オンライン
先着順 無料 18人 / 定員30人

イベント内容

朝の15分でわかるAIニュース解説

本日はこちらのURLでご参加可能です!
https://Dell.zoom.us/j/94261876408

勉強会概要

やさしいpythonラボの講師チームによる、朝のたった15分で最近のAIニュースについてその内容をわかりやすく解説する勉強会です
解説の後には質問タイムもとっておりますので、もっと深く知りたい方も安心です!
定員に限りがございますので、お早めに申し込みください!
以下イベントスケジュールです。

毎週木曜日 8:00 ~ 8:15

5月のテーマ 「コロナ危機をAIが予測!!?」
世界中を襲う新型コロナウィルス、連日深刻な状況が報道されるなか、少し違った角度の報道が日本経済新聞の4/7版にありました。

"…AIが前例なき未来を予見できないわけではない。むしろ、わずかな手掛かりから推論を繰り返し、迫り来る危機に警告も発する。問題は、人間がそれを受け止められるかだ。

「迅速に対応してくれたのは一部にとどまった」。米国の医療系企業、メタバイオタのベン・オッペンハイム氏が悔しさをかみしめる。1月上旬に同社のAIがパンデミックの兆候を予見。世界保健機関(WHO)よりも3週間近く前に、アジアなどの複数の国や企業に警告したが、目立った反応を得られなかった。"**
(『コロナに負けた投資の帝王 AIの本領、生かすは人』https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57697580W0A400C2SHA000/)

WHOより3週間も早く、AIがパンデミックの兆候を予見していたというのです。その警告をもっと早く受け止めていられたら…そのためには我々がAIをより理解することが必要です。このオンラインイベントで、どのようにしてAIがパンデミックを予測し得たのかを学び、よりAIに親しんでみませんか?

  • 5/14: ニュースの解説

  • 5/21: 技術の詳細解説

  • 5/28: 関連書籍の紹介

イベント詳細

5/14: 「ニュースの解説」タイムスケジュール

時間 内容
8:00〜8:05 AIニュース
8:05〜8:15 ニュースの解説
8:15〜8:30 質疑応答

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

参加対象

  • 朝の時間を有効活用したい方
  • 短い時間で知識を入れたい方
  • 最近のAIについての動向が気になる方
    ※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
    ※ 補欠者の方は、ご来場いただいてもご入場いただくことが出来ませんのでご了承ください。

持ち物

オンライン会議ツールzoomを用いて行いますので、zoomの環境をご用意ください。
電車通勤時のラジオのような感覚でお楽しみください!

参加費

無料

ハッシュタグ

#NAIST×DELL

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

登壇者

やさしいPythonラボ

プログラミング初心者から、仕事でPythonを使用する方まで、幅広く集まれるコミュニティです!プログラミングを仕事や趣味などで活用できるスキルを、我々と一緒に学んでいきましょう!現場開発から学術研究分野まで、幅広い講師陣で皆さんの勉強をサポートしていきます!さらに、Dell Technologies様や奈良先端科学技術大学院大学と共催イベントも数多く開催しており、産学とも連携したコミュニティへ成長しております!

本イベントは終了しました

類似しているイベント