オンラインで一緒に学ぶ!はじめてのjavascript!

イベント内容

■イベント内容:

新型コロナウイルス対策で、不要不急の外出自粛が求められる今、新しいスキルを身に着けるための時間にするにはもってこいのタイミングです!

そこで、エンジニアカフェでは、初心者同士、オンライン上で集まって、みんなで一緒に、はじめてのプログラミングにチャレンジするという企画を準備しました。

これまで興味はあったけど、なかなかプログラミングに手を出すことができなかった…という方々、せっかくの機会なので、みんなでプログラミングにチャレンジしてみましょう!

一人ではなかなか進めなくても、みんなでお互いに助け合いながら進めれば、より前進できるかもしれません!

(「先生が教える」というわけではなく、みんなで独学しながら進めていくような形になります!)

今回は、オンラインでの開催となるため、環境設定が比較的簡単なjavascriptという言語を扱いたいと思います。  

■オンラインでの開催方法

当日は、Discordというオンラインチャットで、みんなで会話をしながら、勉強を進めます。

Youtubeに公開されている「キノコード」というプログラミング学習動画のjavascript(5分×10本)を各自で閲覧しながら、それぞれ、自分のPCでコードを書いてみます。

わからないところや、こうやったらできた!などを、随時、Discordで共有しあいながら、進めていきましょう!

キノコードとは:https://www.youtube.com/playlist?list=PLavQwENTsEBVkrFMHDYs-EatjsxyoNNO-

■参加準備

①オンラインで参加できる環境の準備

-オンラインチャット、Youtubeを閲覧しながらの勉強会となります。必ず、Wifi環境のある中で参加してください。 

②Discordのアプリをダウンロード

-Discordのアプリをパソコン、もしくはスマホにダウンロードしてください。

https://discordapp.com/

参加者には、事前にDiscordグループへの招待をお送りします。

③Visual Stadio Codeのダウンロード

-Visual Stadio Codeをパソコンにダウンロードしてください。

※すでに何かご利用のエディタがある場合はこちらは不要です。

▼ダウンロード方法はこちらを参考にしてください。

※動画の中のNode.jsのダウンロードは今回は不要です。   

〇Macの方

https://youtu.be/hjHjAFvDjU4

〇Windowsの方

https://youtu.be/HoNzSoAGX1w

■当日のタイムスケジュール

18:00~18:20 オンライン勉強会についての説明・ルールなど

18:20~18:30 参加者自己紹介

18:30~20:00 キノコードjavascriptをみんなで見ながらプログラムを書いてみよう!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント