【オンライン開催】苦悶式 夜のひみつトレーニング〜こっそり目指せエンジニア

2020/04/28(火)19:00 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

現在コロナウイルス対策による外出およびイベント自粛が通達されていることや、当面は自粛の姿勢が続くであろうという状況を鑑みまして、引き続きzoomを用いたオンライン開催にいたします。
接続先等の情報はまた追ってメールにてご連絡させていただきます。

会場で皆様と直接お会いできないのは残念ですが、その分場所の制約がなくなりましたので定員数を増やしました。
ご興味ある方、ぜひぜひご参加くださいませ。
また、録画を別途アップしようと思っておりますので、時間にzoomに接続できない!という方も安心していただければと思います。

なお、オンラインに伴い当初の実施内容予定に若干の変更が生じております。予めご了承くださいませ。
以上、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

概要

現在エンジニアではない未経験の方、あるいはエンジニアだけども次のステップアップに向けて知識を再確認したい方を対象に、エンジニアの実務現場で通用する最低限の知識とスキルを身につけることを目標に基礎の基礎からやさしく、かつストイックに学んでいくワークショップです。

週に1回のペースで、3ヶ月程度かけて一通りのトレーニングを行っていく予定です。

ITエンジニアに興味がある他業種の方、ネクストキャリアに向けて勉強中の方、すでにITエンジニアだけどもう一度基礎から知識やスキルを再確認したい方、IT業界に興味のある学生の方など幅広いご応募をお待ちしております!

講座は大きく分けて

A. 現場の会話についていくためのひみつトレーニング

B. 現場の仕事をこなすためのひみつトレーニング

の2パートに分かれます。

Aのパートは、知識の習得がメインです。教科書をベースにして、現場で使われる基本的なWebに関する用語を学びます。 ただ単に覚えるだけではなく、現場で自然に会話できるまでに知識を定着させることを目標とします。

Bのパートは、実技がメインとなります。Pythonを学び、最終的には(できれば要件定義から設計、実装、テストの工程を経験しながら)実際にWebアプリケーションを作成することを目標とします。

今回は

B-7. Webアプリケーションをつくる3 です。

一応一連の一区切りとなる今回。
アプリを完成させて、集計機能を拡張機能として付け加えます。
そのなかでWebアプリケーションとはどういうものか、あるいはDjangoとはどういうものか。
仕組みと作成の流れを理解することを目標に進めていきます。

対象

現在エンジニアではないけれども、これからエンジニアの道に進んでいきたいと考えている方。

もう一度基礎から学んでみたいという方。

用意するもの

ノートPC

AパートからBパートまでを合わせて、一つのカリキュラムと想定していますので連続で参加される方が理解はしやすいと思いますが、途中からの、あるいは一部だけのご参加でも大丈夫です!

講師

Penguin (Just escaped from an aquarium.)

Cre-Co所属。

データ分析を主戦場にする傍ら、Web開発も手掛けたりするわかりやすくなんでも屋。

もともと教育心理学の研究をしていたこともあり、教えることにも多く携わっています。

少しでもみなさんの学習をサポートできたらうれしいです。

よろしくおねがいします。

■ITエンジニアコミュニティeLVとは?

ロゴ画像 eLVはスキルアップに資する誰でも参加可能なコミュニティです。 ※他のイベントはこちらからチェック下さい。
https://elv.connpass.com/ ※Co-Creation BAR(ICT関係者の集うBAR)のイベントはこちらからチェック下さい。
https://elv-ccb.connpass.com/ #プログラミング勉強部屋 #eLV勉強会

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント