遠隔同時プログラミング体験会

イベント内容

内容

各種開発環境において、オンラインで同時編集可能なプラグインが開発されています。

今回のイベントでは、物理的に離れた環境にいるユーザが、同時に設定ファイルやソースコード、各種テキストファイルなどを編集できる環境について体験してみるイベントです。 その際に各現場への導入で便利につかってもらえる手引きを共同編集で作ってみましょう。

今回使用するのは、VScodeとVisual Studio Live Shareです。

(以下、公式ドキュメントより)

Live Share では、使っているプログラミング言語や構築しているアプリの種類に関係なく、リアルタイムで他のユーザーと共同で編集やデバッグができます。 現在のプロジェクトを瞬時に安全に共有したり、共同でデバッグ セッションを開始したり、ターミナル インスタンスを共有したり、localhost の Web アプリを転送したり、音声通話などを行うことができます。

従来のペア プログラミングとは異なり、開発者は Visual Studio Live Share で、各自の好みのエディター設定 (テーマ、キー バインドなど) を維持しながら、独自のカーソルを持ち連携することができます。 これにより、次から次へとシームレスに移行し、独自にアイデアやタスクを調べることができます。 この共同作業をしながら独立性を保てる機能により、実際会って行うコラボレーションのようなエクスペリエンスが得られます。

対象

  • Visual Studio Codeとプラグインがインストール出来る人
  • 遠隔でペアプロしたら面白そうだなーと思う人

タイムテーブル

18:00 - 18:15 概要説明

18:15 - 19:00 実際に接続してみる

事前準備

Visual Studio Code

https://azure.microsoft.com/ja-jp/products/visual-studio-code/

Live Share Extension Pack

https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=MS-vsliveshare.vsliveshare-pack

以上の2つをインストールしておいてください。

また、Zoomで接続して会話しつつ進めるので、Zoomアカウントを取得してクライアントもインストールしておいてください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント