【オンライン講座】0から1になるためのWEBディレクション入門ブートキャンプ☆

イベント内容

image

WEBデザイナー&エンジニアスキルを0から1にするノマドスクールの1日集中ブートキャンプです。

⇒デザインやプログラミングを学ぶワークショップを開催するノマドスクール

元々対面で行っている講座ですが、
コロナウイルス対策による緊急事態宣言により、
当面の間はオンラインでの開催とさせていただきます。

オンラインのツールは「zoom」にて行いますので、
Wifiなどネット接続ができる環境でご参加下さい。

<こんなことを学びます>

WEBディレクターとしてWEBディレクションスキルを高めるための入門知識を学びます。
WEBディレクターが知っておきたいフェーズごとの知識を1日で学べてお得です。

WEBディレクターとはWEB制作会社やWEB事業を展開する会社などで
プロジェクトの進行を担当する現場監督のような仕事です。

WEBディレクターの業務内容は会社ごとに異なりますが、
自社orクライアントのプロジェクトを設計段階から企画し、
企画に合った見積もりを作成し、仕様に基づくチームメンバーを探し、
スケジュール管理をしながらプロジェクトをゴールへと導くというとても重要な役割です。

またプロジェクトごとに関わる範囲が異なることも多く、
幅広い工程に携わるので知っておくべき知識が膨大にあります。

そこでこのブートキャンプでは、WEBサイトが出来上がるまでの企画〜運用までの各工程についての知識を知りつつ、実際にロープレを交えて体感しながら進めていくことでWEBディレクターとしての第一歩を踏み出せる内容となっております。

こんなお悩みありませんか?

  • WEBディレクターに転職することが決まったけど経験がなくて不安だ…
  • ディレクションスキルがないので、この先デザイナーだけで食べていけるか不安だ…

もしこれらに該当しているのであれば、
この講座を学んでいただくことをオススメします。

WEBディレクターについての知識やロープレが中心なので、
デザインやプログラミングなどは行いません。

短時間の講座と比較すると若干割高に感じますが、
1日間集中で7時間のレッスンが受けれるので時間換算すると安いです。

しかも今なら下記の特典が付いていて大変お得です。

★☆参加特典☆★

+ 受講後1ヶ月以内は受講内容の不明点についてチャットで5回まで質問可能♪

WEBディレクションが出来るようになる事のメリット☆

「しっかりとしたWEBディレクションが出来れば社内では重宝されて、年収もデザイナーより上がる傾向にあります。またフリーランスとして活躍されているデザイナーもWEBディレクションまで出来ればお仕事の幅が広がったり受注額が上がりやすいです。」

<習得可能なスキル>

1日集中(7時間)で次のようなスキルを学べます。

1.サイト制作で必要な企画フェーズの知識

2.サイト制作で必要な設計フェーズの知識

3.サイト制作で必要な開発フェーズの知識

<よくある質問>

Q.講義の時間は決まってますか?

A.講義形式の授業は1日7時間と決まっています。
9:30開始~17:30終了 ※お昼休憩を1時間程挟みます。

Q.未経験者でも大丈夫ですか?

A.ブートキャンプは、完全な未経験者の方を対象にしたものと基本知識を知っている方を対象としたものブートキャンプごとに対象者が異なりますので各ページにてご確認下さい。

他に不明点などあればお気軽にメッセージをお送り下さい。

<こんな風に教えます>

参加者の方が理解しやすいように少人数制で丁寧に教えます。
聞くだけではなく、皆様に手を動かしてもらうため退屈せずに時間が過ぎます。
不明点もすぐに講師に質問できるので安心です。

■参加費

32,400円

  • レッスン費用
  • レッスン教材費用
  • レッスン会場費用 以上全てが含まれております。

■こんな方を対象としています

  • WEBディレクターとして実務未経験で転職が決まっている方
    WEBディレクターとして転職が決まっているけど実務未経験で不安な方を対象としています。

  • WEBディレクションスキルを覚えたいフリーランスの方
    デザイナーやエンジニアなどでディレクションまでしてスキルアップしたい方を対象としています。

  • 自分一人で学習できない方
    教科書や動画などを見て一人で学習していて集中力が続かない方は、講師の対面授業で緊張感と集中力を高めて学ぶことをオススメします。

  • 知識を0から1にしたい方
    何事もいきなりプロフェッショナルになるのは難しいです。まずは1日集中で学ぶことで知らなかった知識を0から1にして初心者を脱しましょう。

※恐れ入りますが当講座は、講師やスクール業など
同業の方の参加はお断りしております。

■参加の際の留意事項

<準備物>

受講開始までにご準備下さい。

1.無線LAN対応のノートパソコン(Windows・Mac両方OK)

2.インストール済みのMicrosoft Excel

3.レッスン教材
当日までにPDFデータを配布しますのでご自身のパソコンにダウンロードしておいてください。

4.「zoom」アカウント
無料で作成可能です。
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

お申し込みされた方には、開催開始前日までに、
「zoom」の接続先のURLをご案内します。

「zoom」の接続テストサイト(https://zoom.us/test)にて、
事前にご確認いただけると安心です。

<遅刻・途中退出・欠席について>

遅刻や途中退出については、講義に対する理解が低くなるのでご留意下さい。
キャンセルについては、開催の7日以上前にキャンセルの連絡があった場合は全額返金します。
予約締切日(開催の7日前)以降の欠席及びキャンセルは講師の事情で開催ができなくなった場合を除き返金対象外となりますのでご留意下さい。また予約締切後の振替開催などは行っておりませんのでご留意下さい。

<定員>

3名

※最少催行人数は1名となりますので、お一人だけでも開催します。
※別サイトでも集客しているので、定員に達した場合は早期に受付を終了させていただきます)

■当日の流れとタイムライン

所要時間 : 9:30~17:30(7時間の講座)
※お昼休憩を進行に応じて40〜60分程挟みます。
※トイレ休憩は60分に1回くらいのペースで挟みます。

内容 :WEBディレクターを中心に学びます。

  • WEBディレクターの基本知識

    -WEBディレクターについて
    -ディレクターが関わる人達
    -サイトが出来るまでの流れ
    -WEBサイトの種類
    -サーバーの種類
    -ドメインの種類
    -フロントエンド言語の種類
    -バックエンド言語の種類
    -CMSやASPの種類

  • WEBサイトの企画フェーズに必要な知識

    -WEBサイトの企画について
    -ヒアリング方法
    -サイトの目的とゴール
    -ペルソナモデルの作成方法
    -ユーザーシナリオの作成方法
    -自己分析のやり方
    -競合調査のやり方
    -アイデアの出し方

  • WEBサイトの設計フェーズに必要な知識

    -WEBサイトの設計について
    -サイトマップの作成方法
    -ディレクトリマップの作成方法
    -工数の算出方法
    -見積書の作成方法
    -仕様書の作成方法

  • WEBサイトの開発フェーズに必要な知識

    -WEBサイト開発について
    -開発ガイドラインの作成方法
    -トンマナとデザインルール
    -UIとUXの重要性
    -ワイヤーフレームの作成方法
    -チームの選定方法
    -デザイナーへの指示方法
    -エンジニアへの指示方法
    -スケジュール管理
    -WBSの作成方法

などetc

■担当講師

安部 智昭

過去に500社以上の案件に携わった経験を持つ10年以上の実務経験者、
現在は株式会社ノマディズムを創業し複数の事業を展開中。

WEBディレクション、WEBマーケティング、WEBデザイン、
フロントエンドコーディング、バックエンドプログラミングなど
WEBに関する事なら一通り経験しているWEBクリエイター。

【経歴】

社会人時代1:
WEBデザイナーとして某ネットショップ企業に就職

社会人時代2:
グラフィックデザイナーとして某アパレルメーカーに転職

フリーランス時代:
WEBデザイン事務所を開業

法人時代1:
売上が増えて法人化した後に譲渡

法人時代2:
WEB/ITの人材育成&活用をするために株式会社ノマディズムを創業

現在:
株式会社日本デザインのビジョンに共感し2020年2月にグループ会社となり参画

⇒WEBデザイナーに必要なスキルを学ぶ1日集中ブートキャンプ『nomad school(ノマドスクール)』

■イメージ画像

image

image

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント