Scratch Day 2020 in Aichi (第108回CoderDojo名古屋)

2020/05/02(土)13:00 〜 16:00 開催
ブックマーク

イベント内容

ご注意

あいちNPO交流プラザ(ウィルあいち)でなく、おうちからインターネットでご参加ください。
木製迷路パズルやLEGOなど、道具の貸し出しができません。ごめんなさい。
おうちにあるものでピタゴラ装置をつくることはできるかもしれませんね。ぜひ試してください。  

オンライン開催への変更

  • 政府からの緊急事態宣言が発令されています。これを受けて、現地、あいちNPO交流プラザ(ウィルあいち)での開催を止め、 みなさんのおうちからインターネットを経由した開催とします。間違えてあいちNPO交流プラザには来ないようにしてください。
  • パソコンやスマホがない方は参加できません。ゴメンナサイ。
  • また、家に光回線やWiMAXなどあればよいですが、スマホの場合、通信量が1時間で300MBぐらいかかります。通信量に余裕がない方は無理して参加しなくてもよいです。
    最初だけちらっと参加して様子をみるのもOKです。

Scratch Day in Aichi 2020

残念ながらオンラインでの開催ですが、今年もScratchの誕生を記念するイベント、Scratch Dayを開催します。オンライン開催を活かして、CoderDojo天白と犬山との共同開催になります。
普段会わないニンジャの作品も見れたりするので面白いと思います。東海圏以外からもぜひお気軽にご参加くださいね。

スケジュール

13:00 受付&自己紹介など
13:30 作品つくり
15:00 作品発表
16:00 終了

内容

Scratch Day という名前ですが、割と何でもアリですw
自由に創作活動をしてください。いつものCoderDojo名古屋もそんな感じですね。

  • お絵描きプログラミングViscuit
  • Scratch
  • テキストプログラミング
  • 電子工作
  • ピタゴラ装置つくり
  • アイロンビーズ
  • お絵描き(アナログ)
  • などなど

3)プログラミング初めてでやり方を教えてほしいニンジャ※授業形式

少数名ですが、初めてのニンジャでも参加しやすいよう、授業形式でScratchでのプログラミングを教えます。
パソコンで参加してください。テキストに沿ってメンターが教えてくれる形式にします。
気軽にご参加くださいね

参加方法

事前準備

Zoomでの開催を予定しています。URLはまた案内します。セキュリティの問題が更新されているので新しいプログラムに更新してくださいね。

1. 事前に下のURLをパソコンまたはスマホ、タブレットからクリックしてプログラム(アプリ)をインストールしておいてください。

https://zoom.us/
※URLは開催直前に変更する可能性があります。

  1. 画面に出てくる説明に沿って操作して、ZOOMというアプリがインストールできればOKです。
  2. できればパソコンやスマホ、タブレットにつなげられるイヤホンマイクがあると便利です。スマホはイヤホンマイクが付属されていることが多いです。なければ100均でも手に入ります。

当日の参加の仕方

  1. 当日 13:00~13:30の間に、別途メールでお知らせするURLをパソコンまたはスマホからクリックしてください。この間はお気軽なオンラインの練習会&自己紹介タイムです。

    ※URLは前日に参加予定の方にconnpassに登録されたメールアドレスにお知らせする予定です。直前にももう一度送ります。

  2. 画面の説明に沿って会議に参加してください

  3. 相手の声は聞こえるでしょうか。自分の声は相手に聞こえているでしょうか。ボリュームやマイクの設定を確認してみてください。
  4. つながればあとはオンラインで説明します

みんな初めてだと思うので、実際は、画面を見ながらわいわいしゃべって終わり、となるかもしれません。
その時は、オンライン会議入門だと思って楽しんでください(^ ^;

お願い

  1. CoderDojoはボランティアで行っております。活動にご賛同いただけましたら活動費として一口500円程度の寄附を頂けると幸いです。※寄付は任意です。
  2. Scratchを実施の方は、なるべく事前にお子様用のScratchのアカウントを作ってきてください。作った作品をクラウドに保存できるため、作成途中の作品が消えてしまうのを防いだり、お家に帰ってからも続きを作ったりできます。
    Scratchアカウントの作り方

CoderDojo名古屋の詳細・記録などは下記をご覧ください。
活動報告

CoderDojo名古屋に興味がある方、参加者の方向けに、お知らせやおすすめイベントの紹介、面白い製品やホームページなどの紹介をしているFacebookグループです。
お気軽に参加リクエストしてください(^o^)/
CoderDojo名古屋 Facebookグループ



【お知らせ】活動報告移転

ホームページ・活動報告のサイトを移転しました
http://coderdojo-nagoya.hateblo.jp/


近隣のCoderDojo紹介

近くのCoderDojoをお知らせします。良かったら他のCoderDojoも遊びに行ってみてくださいね。

CoderDojo犬山

申込ページはこちら

CoderDojo一宮

申込ページはこちら

CoderDojo師勝

申込ページはこちら

CoderDojo瀬戸

申込ページはこちら

CoderDojo瑞穂

申込ページはこちら

CoderDojo日進

申込ページはこちら

CoderDojo安城

申込ページはこちら

CoderDojo尾張

申込ページはこちら

CoderDojo天白

申込ページはこちら

もっと探す!

近日開催の道場はコチラのリンクから 検索できますよ。


下のリンクから地図で探すことができます

https://zen.coderdojo.com/find?q=nagoya&p=1

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント