#1 discordのvcでソフトウエア工学輪読会

API

イベント内容

概要

COVID19で暇を持て余しているのでオンラインで輪読会をやろうと思った。

オンラインで勉強会したい

オンラインでの勉強会にも様々な形式があって、Zoomで集まって勉強会をしたり、clusterという3DのイベントプラットフォームでLT会をしたり、それらをYoutube Liveでライブ配信したり、オンライン・コミュニティやサロンを通じた勉強など様々ある。

同じ教科書から学んでいる人たちのコミュニティがオンラインで作られたら価値があるだろうなと考えてこういう会を開いた。

これは何

世界中の大学や企業が公開している文書等の勉強になるコンテンツは多数あり、また機械翻訳技術の発展は目覚ましいものがある。しかし、機械翻訳はある程度自然な日本語にはなるが致命的な意味の取り違えなどが頻繁に起きるため、文書を正確に読みたい場合には注意が必要と言える。

みんなで注意深く機械翻訳システムの訳文を検討しながら読めば、そういった文書が正確に読めるのでは無いかと考え、輪読会という形でちょっと難しい英語のコンテンツを読んでみようというのが本会の目的である。

Roy FieldingのRESTの論文

RESTful APIというAPIの設計方式として有名となったRESTという語であるが、このルーツはRoy FieldingのArchitectural Styles and the Design of Network-based Software Architecturesという論文にあるようだ。この論文はソフトウエア工学についての有名な論文で、この分野の教科書のような扱いを受けている論文のようである。これをあらゆるツールを使いながら読んで行く。土曜に定期開催し、6-8週間かけて読むことを予定している。

https://www.ics.uci.edu/~fielding/pubs/dissertation/introduction.htm

入退室自由

入退室自由なDiscordのVCで、読む勢として登録した人は輪読をして、ROM勢はマイクをミュートしてそれを聞く。SIGMAは常に居ることする。最悪SIGMA一人での輪読(?)会になるが、その場合も続行する。

Discordのサーバーです(5/3追記)

https://discord.gg/NskC5q9

招待リンクは10回使用すると期限切れになります。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント