【オンライン】数学的リテラシー超入門~数学に挫折した人のためのすぐにつかえる数学スキル~ #9

イベント内容

【zoomを用いたオンラインセミナーになります】

■数学的思考をきちんと、効率よく学ぶために

ちょっとした日常に、数学が使われています。 例えば、 カフェのコーヒーの値段。 実は、数学的な構造になっています。なぜなら、数学的な構造にしないとうまく売れないからです。某カフェのコーヒーの値段は以下のようになっています。

・S 320円

・M 360円

・L 400円

さて、Sを2杯買えば、Lの値段よりも大きくかかってしまいます。しかし、量はほとんどの店で2倍以上飲むことができます。なぜ2倍の量を飲めるのに、2倍のお金がかからないのか。それは、ボリュームディスカウントがかかっているからです。 ボリュームディスカウントが人間心理をくすぐります。その背景には、コーヒーの価格が一次関数の関係になっているという構造が見られます。 もう一歩深く見れば、ボリュームが価格の関数になっています。しかも、高校で学ぶ「2次関数」を利用することで最大の売上が算出されます。

そう、数学は、目的ができた瞬間に役立つツールへと変わります。単に、2次関数を学ぶのではなく、最高売上をたたき出す可能性が高い価格を算出するスキルとしての2次関数と学ぶことでより数学は役立つものへ変わります。  

■知っているけど、活用できないのが数学

IT活用を考える基盤として重要なのは数学の知識です。いや、正確には数学で使われている思考法です。しかし、多くの人にとって数学は苦手意識があるものです。 なぜなら、子供のときに学ぶ数学は、「何のために学ぶのか。」という目的がなかったからです。 我々は、数学のために、数学を学んできました。しかし、本来数学は社会で役立つから学ぶものです。大人だからこそ、効率的に、効果的に学びたい。そんなご要望にお応えして、数学的リテラシーを効率的に学べるセミナーを開催するに至りました。

日常の中で、仕事の中でも、ちょっとした判断の差をもたらすものが、数学です。 社会人向けの数学教室を経営する中で、

「数学は苦手だった、だから数学的思考はできない。だけど、大人になった今だからこそ、改めて数学を学びなおしたい。数学という教養を身に着けたい。」 

という社会人の方と多く出会ってきました。実は社会人の6割の以上の人が数学に苦手意識を持っていることはわかっています。しかし、数学をきちんと学びなおすには、非常に手間がかかり、多くの年月を要します。大人だからこそ、効率的に数学に使われるエッセンスを、数学的思考や数学的リテラシーの基礎から学べる場をご用意しました。数学的思考をきちんと学べる場は他にはほとんどありません。

このセミナーでは、1000名を超える社会人の方に、数字や数学を教えている中で気づいた、大人の方にこそ必要な数学の思考と、誰もが知っておきたい常識としての数学のエッセンスをお伝えいたします。「数学的思考」はロジカルシンキング、クリティカルシンキング、デザイン思考・・・様々な思考の基盤を形作るものです。数学や数字が苦手な方にこそぜひ参加してほしい内容で構成されているので、お気軽にご参加ください。

■内容

・世の中は数学でできているという事例紹介

・コーヒーの値段をシミュレーションする

・あなたの数学力を測定する「数学」基本テスト

・数学の苦手意識を取るために必要な考え方

※ #9 と記載がありますが、#nはすべて同内容のセミナーとなります。

■受講対象

・数学がずっと苦手で克服したい社会人の方

・数学の基礎の基礎から学びたいプログラマ・エンジニアの方

・日常や仕事の場で数学的な発想を活用していきたい方

・数学的思考を身に着けたい方

・数学がずっと苦手でコンプレックスがあり、克服したい方

・理系の思考法をコピーしたいと思っている方

・営業職、経理・財務、管理職、分析職など、ほとんどすべての社会人の方

■手元に用意いただくもの

電卓(スマホアプリ代用可)、筆記用具(ペン、ノートなど)

■担当講師

堀口 智之(ほりぐち ともゆき)

和から株式会社 代表取締役

学 歴 *山形大学理学部物理学科卒業

出 身 *新潟県南魚沼市

渋谷・新橋・大阪などで月間400名以上にご利用いただく「大人のための数学教室 和®(なごみ)」の創業者。2010年に自己資金10万円で創業し、2011年3月に「合同会社 和(なごみ)」として法人化、代表に就任した。現在は会員数3,000名以上、講師40名以上を抱えるまでに成長。2016年より計算力、数字力の向上を目的としたセミナーを実施。簿記検定やファイナンシャルプランニング検定などを絡めた数字・データの実践的分析手法だけでなく、九九の覚え方や小数の考え方など基礎から指導できるという指導分野の幅の広さに定評がある。TBSや日経新聞、週刊ダイヤモンドなどの各種メディアから取材を受けるほか、最近ではテレビ朝日「お願い!ランキング」やフジテレビ系列インターネットTV「ホウドウキョク」にも出演実績がある。

著書:「データセンスの磨き方」(ベレ出版)、「伝わる数字の使い方」(日経HR)

ブログ:世界がわかる数字力

■ご用意いただくもの

・ブラウザが利用できるPC →ZOOMが利用できる環境をご用意ください。(接続環境等のサポートは行えません。)

https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362033-PC%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3Mac%E3%81%A7%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B

・ZOOMのアカウントの作成は不要です。申込み者には、直前にこちらからログインURLを送付しますので名前(苗字や下の名前のみで可。ハンドル名不可)を入力して、接続します。

・マイクは必要です。セミナー途中に自己紹介の時間を確保しています。

・お互いの表情を見ながら行いたいので、カメラを準備頂くことを推奨いたします。もし背景がうつることが好ましくない場合、zoomのアプリで「バーチャル背景」という設定を利用するとよいかと思います。

■定員

定員 30名(先着順)

■セミナー料金

無料

■セミナー時間:

90分

■問い合わせ先 070-3192-4092(担当:堀口)

※イベント直前は電話に出ることはできませんので留守電にメッセージを残していただくようお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント