コーダー道場まつどオンライン道場(5/16)

2020/05/16(土)14:00 〜 16:00 開催
ブックマーク

イベント内容

ご無沙汰しています。みなさんは如何お過ごしですか?
StayHomeしていますか?松戸市の小中学校も5月末まで休校の延長が決まって普段通りに学校へ行けないのは さみしいですね。さて、コーダー道場まつどは、オンライン道場を開催することにしました。
今回は南柏の道場にお邪魔する形式で南柏・流山・松戸の合同開催を実施します!!
コーダー道場南柏 はこちらです。

コーダー道場まつどのご案内、こちらもみてね!(簡単なZoomno使い方を載せています)


CoderDojo(コーダー道場)とは、アイルランドでスタートした地域の子どもたちにボランティアでプログラミングを教える活動です。
2011年からはじまったこの活動は世界中に広がり、日本でも100箇所以上のDojoが開催されています。
コーダー道場まつどでは命令のブロックを組み立てると動作するスクラッチという教材を使ってプログラミングを楽しみながら学びます。
の体験学習も同時開催します。申し込みはアンケート内でお願いします。

日時 5月16日 (土)14時00分~16時00分
会場 オンライン道場(Zoom:Web会議システム)
参加確定者にはWeb会議システムへの参加IDを当日、個別に送らさせていただきます。
申込時のアンケートで連絡先のメールアドレスを忘れず設定ください。
教材 Scratch(スクラッチ)
対象 小学生
募集人数 scratch未経験者 2名
scratch経験者 7名
メンター 3名
先着順にて受け付けます。
費用 無料
参加要件 1.ネットワーク接続機器
※ご家庭のネットワーク接続におかれましたは、保護者ご家庭の責任の範囲で対応願います。
2.パソコン操作においては、マウス操作ができること。
準備するもの パソコン、マウス、ネットワーク機器
メンター募集 コーダー道場の運営や子供たちのサポートをしていただける方も募集しています。
やってみたいと思う方、ぜひご応募ください
運営チームからのお願い できるだけたくさんの方に参加してもらいたいので、 ご都合がつかずにキャンセルする場合はなるべく早めにお願いします。
繰り上げ参加のメールが次の方に送信されますので、キャンセル待ちの方に順番が回ってきます。 ご協力よろしくお願いいたします。

【共催】松戸市役所文化観光国際課 【協力】一般社団法人松戸市観光協会、CoderDojoKashiwa、CoderDojoNagareyama

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント