【オンライン開催】 ゼロイチもくもく会 #5

イベント内容

概要

本勉強会は、ビデオ通話システム (Zoom) を使用してをオンラインで開催します。

皆さん「もくもく会」って聞いたことありますか?

もくもく会とは、何人かで集まって黙々とそれぞれの仕事や作業をする会です。一人で作業するのと異なり、ほどよい緊張感を保って成果を出しやすくなります。今回開催するもくもく会の作業内容は、仕事でも勉強でもプログラミングでも基本的になんでもOKです。学生も社会人も大歓迎です。積み上がったタスクを一気に片付けたい方募集しております!

また、せっかく皆さんで集まって作業するので、ぜひ他の参加者の方とも交流してください!自分と全く異なる職種や専門性の人が参加するので勉強内容や成果を知る良い機会になります。前回は、大学院の勉強を進めたい人や Google Chrome の拡張機能開発を学習したい人、仕事の資料作成を片付けたい人など様々な方が参加しました。家だけど生産性上げながらタスクをこなしたい方、作業しながら交流を楽しみたい方ぜひご参加ください!

また、ゼロイチ Cafe を運営する株式会社ライトマークスにはプログラミングに精通しているスタッフもいます。もし技術系のタスクをお持ちでしたら質問にお答えしたり情報交換できればと思っております。下にスタッフのスキルも記載しておりますので詰まっていることがある、議論してみたいなどあればお気軽にお尋ねください。

技術キーワード

HTML, CSS, JavaScript, Typescript, Vue.js, Nuxt.js, React.js, Next.js, Swift, Kotlin, React Native, Flutter, Python, Ruby, PHP, Django, Rails, Laravel, AWS, GCP, Firebase, Docker など(もちろんここに含まれていない技術分野でもOKです)

コンテンツ

自己紹介タイム

これまでの開発だったりや普段行なっていることなどについてざっくばらんに自己紹介をしましょう!お互いのスキルや経験を話して交流を深めると、新しい発見があるかもしれません。

目標設定タイム

今日進めることについてお互いで共有しましょう!「エラーを解消する」「〇〇の開発を進める」「〇〇の勉強を進める」などなんでもOKです。皆さんで集まるこの機会をぜひ活かしてください。

もくもく会

お菓子を食べながらでも、他の参加者の方と雑談しながらでも、マイペースに進めていただいてOKです。もし他の人が詰まっている時に教えられるところがあれば、助け合いながら、ゆるく皆さんで交流しましょう!

成果報告会

今日進められた内容について共有しましょう!詰まっている点や、今後の目標などがあれば、他の人からアドバイスをもらったりして、ぜひ今後の開発や勉強に活かしてください!

メンター

堀江 光
株式会社ライトマークス 取締役 CTO

慶應大学理工学部情報工学科卒業、同大学院博士課程修了。博士(工学)。在学中の 2011 年に現代表の殿崎と株式会社ライトマークス設立、代表取締役就任。ライトマークスの経営を 7 年以上牽引した後、2018 年、取締役 CTO に就任。システムソフトウェアの研究経験や、インフラからフロントエンドアプリケーションまでの幅広い開発経験を活かし、自社製品の開発や他社の技術支援などに従事。

スキル:Python, Django, JavaScript, Docker, Amazon Web Services 他
殿崎 俊太郎
株式会社ライトマークス代表取締役

1986年生まれ、東京・横浜・米コネチカット州育ち。 慶應大学理工学部情報工学科卒業、同大学院修士課程修了。在学中にソフトウェア開発の個人事業を開業後、法人化に伴い、研究室仲間の堀江と株式会社ライトマークス設立。 ゴールドマン・サックス社テクノロジー部を経て、Uber Japan 社第1号社員として事業の立ち上げと拡大、収益性改善を牽引。2018年、ライトマークス代表取締役就任。

これまでの様子

過去のもくもく会の様子はこちらの記事をご参考にしてください。

その他

  • オンラインで開催します。 参加受付後、Zoom を使用した参加方法を前日にご案内します。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント