初心者向けgit講習会

イベント内容

内容

(当イベントはエンジニアカフェで開催されるイベントにおいてもgitリポジトリを扱うことが多く、「gitの入門講習を行って欲しい」という声にお応えしての開催となります!)

皆さんは普段「ソースコードの管理」をどのように行われていますでしょうか。 元はLinuxのプロジェクトの膨大なソースコード群を効率的に管理する目的で作られたgitは、ソースコード管理ツールとしてWeb開発を中心に今やデファクトスタンダードとなっていると言っても良いでしょう。 本イベントではgitを通したソースコードの差分管理および、オンラインのソースコード共有サービスGithubへの接続方法を学びます。 「今までgitは触れたことないし、不安...」という方もいらっしゃると思いますが、差分管理というアイディアはコンピュータのあらゆるところで取り入れられており、多くの方が既に知らず知らずのうちに触れている概念です。 一人で始めるハードルが高い技術でも、他の参加者と一緒ならきっと大丈夫!

あなたの開発環境が一段階便利になること間違いなしです。

近年、OSS(オープンソースソフトウエア)開発の熱も高くなっていますので、ご自身のコミュニティにおける活躍の幅を広げる上での第一歩にもなりえます。

タイムテーブル

13:30-14:00 Gitの基礎

14:00-14:30 Gitを実際に扱ってみる

14:30-15:00 Githubとの連携

15:30~ 質問対応

準備物

PCおよびインターネットへの接続環境

  • Windows:Git for windowsのインストールを済ませて置くこと

  • Linux/Mac: apthomeblewでgitをインストールしておくこと(多くの場合プリインストールされています)

加えて、githubへの登録を済ませておかれるとスムーズです。

その他

参加者が集まったタイミングでメッセージでDiscodeの招待リンクをconnpassに登録されてるアドレス向けにメッセージで共有します。 事前にdiscodeのアカウントを作成していただくとスムーズかと思います。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント