【オンライン】大阪Pythonの会 #Djangoチュートリアルハンズオン

イベント内容

Djangoチュートリアルのハンズオンを定期的にやります

大阪Pythonの会では、初心者向けの環境構築やPython文法の入門をやってますが、 フレームワークを学習する機会を提供できずにいましたので、 公式のDjangoチュートリアルのハンズオンを定期的に開催していくことにしました。

前回実施のフィードバックからの改善点

・スピードが早いとのことで、発表者も一緒にコードを手打ちしていきます
・その4までを3時間だったものを4時間取る予定に変更しています

対象者

Pythonの文法学習が終わり、Djangoをこれから取り組む方
ある程度Djangoを触っている方はメンターとして参加お待ちしております。

開催の目的

Djangoに興味をもって、一緒に学習したりプロジェクトに参加する人を増やしたい。
有料講座ではなく、全ての方をフォローできない可能性があるため、
一緒に自主的に学習を進めていける方を歓迎します。

参加条件

・PCにPythonがインストールされていること
(AnacondaかvenvでDjango3の環境を作り進めます。)
・基本的なPython文法を理解していること
・anacondaかvenvでDjango3をインストールした環境を作成済みのこと ※環境作りはハンズオンでもしますが、環境作りができなかった場合に全体の進行を止めることができないのでできる限り事前に作成ください。

環境作りはこちら参照ください。 https://speakerdeck.com/soheiyagi/djangotiyutoriaruhanzuonbu-zu-zi-liao

ハンズオンに使う公式チュートリアル

https://docs.djangoproject.com/ja/3.0/intro/tutorial01/
こちらの公式チュートリアルのその1〜その4まで予定しています。

スケジュール

※開催日当日に接続先URLをconnpassのメッセージで送信します。
※適時休憩をはさみます。

時間 内容
12:45 開場(接続に不安がある方は早めに接続ください)
13:00 自己紹介※自己紹介時はカメラをオンにしてください。
13:15 はじめての Django アプリ作成 その1
14:15 はじめての Django アプリ作成 その2
15:15 はじめての Django アプリ作成 その3
16:15 はじめての Django アプリ作成 その4
17:00 終了

環境のオススメ

2画面以上での参加をオススメします。
ハンズオンの画面を映す画面と、自分で手元で動かす画面が別れているほうが断然やりやすいです。

追加で接続できるモニターが無い場合は、スマホやタブレットで ハンズオン画面だけでも映すのをオススメします。

推奨例)
・作業用PC+モニター(2画面)
・作業用PC+PC(2台のPCからそれぞれZOOM接続)
・作業用PC+モバイルデバイス(スマホかダブレットからZOOM接続)

モバイルデバイスからアクセスする場合、アプリのインストールが必要になる場合がるので事前に準備をお願いします。

ZOOMを使うのが初めてという方は以下URLよりZOOMの接続テストをしておいてください。

ZOOMの使いかたテスト

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント