第47回 CoderDojo Mito 今回もオンラインDojoです

イベント内容

第47回 CoderDojo Mito 今回もオンラインDojoです

対象:小学生~中学生
  (小学生は保護者の同伴をお願いします)
定員:100名(オンライン)
参加費:無料

日時:2020年5月24日(日曜日)
   13:30~15:30(開場13:00)
会場:Zoomによるオンライン
   接続用アドレスは後程通知いたします。

今回も完全オンライン開催といたします。
Zoomの接続アドレスはconnpass通知メールでお知らせいたします。
ドタキャンOKですので、参加できるか分からない人もとりあえず申し込んでおくと良いと思います。

Zoomの利用が初めての方は事前にこちらの資料をご参照下さい。
https://docs.google.com/presentation/d/e/2PACX-1vTuTnuBEH8X6Dyw6KrfuCkH2yeJA0_90_OkCddDAgCcChxMOfOOMReNixLVmIBkItkLKJXEG9b8hoCp/pub

【ネット環境が無い方】
保護者の方のスマートフォンは利用できませんでしょうか?
Zoomはスマホでも利用可能です。
1時間300M(2時間600M)程度の通信量が発生しますので、残りの通信量を考慮の上でご参加下さい。

【パソコンが無い方】
プログラミングの前作業として「設計」という作業があります。
ノートなどに自分が作りたいプログラムの設計書(仕様書)を書いて発表してくれると嬉しいです。
例えばゲームの設計書には、
・ゲームのタイトル
・どんなゲームかの簡単な説明
・ゲームのイメージ図
・キャラクタのデザイン、どんな動きをするかの説明
・背景のデザイン
・BGMや効果音の説明
などが書いてあると良いと思います。

【オフライン参加も可能なの?】
基本はオンライン参加でお願いいたします。
オフラインの申し込み項目は、端的に言うと「例外処理用」です。
私の予測できない何らかの理由によりどうしてもオフラインで参加したい人がいるかもしれないので念のため。
例外処理が発生した場合は、管理者宛にメッセージを投げて下さい。


CoderDojo Mito(コーダー道場 水戸)は、誰でも気軽に参加できる「無料のプログラミングクラブ」です。水戸Dojoでは、Scratch というプログラミング言語を利用してゲームなど楽しいプログラムを作っていきます。

主な活動内容としては、初心者の方には「体験コーナー」で講師の説明を聞きながら簡単なゲームを作ってもらいます。
慣れてきたら、それぞれ自分たちの作りたいプログラムを作るなど、いろいろな体験ができるようになっています。
プログラミングで分からない事があったら、周りの友達や、メンター(助言者)と呼ばれるプログラミングが得意な参加者に相談する事が出来ますので、どなたでも楽しくプログラミングに触れていただけます。

その日の活動の最後には、成果発表の時間が設けられており、他の参加者の成果を見る事で発想の広がりや更なる学びへと繋げます。
CoderDojo Mito では、「体験し、学び、互いに教え合う」プログラミングを好きになれる場所を目指しています。

http://coderdojo-mito.com/


補欠者はキャンセル待ちの状態となります。
参加者の中からキャンセルが出た場合、補欠者が申し込み順で参加者に繰り上がります。
繰り上がった方にはconnpassからメールで通知されます。
どうしても参加出できなくなったときは、できるだけ早く参加キャンセルを行いキャンセル待ちの方へお譲りください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント