Grow.rb第9回:無名クラスを使ってRSpecもどきを作ってみよう!

2020/06/03(水)20:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

【注意】このイベントはオンライン開催です。「東京都庁」となっているのはDoorkeeperのためのハックです。

概要

今回はRubyの謎の一つである無名クラスを扱います。ほとんどの場合、クラス定義はclassキーワードを使えば事足りますが、たまにそれだけではやりたいことを達成できないときがあります。今回はRSpecの再実装(というより「もどき」の実装)を通じて無名クラス(Class.new)の使い方に触れます。
【注意】今回はやや難しいテーマを扱います。Rubyを業務で使ったことがない場合、内容をよく理解できない可能性が高いです。
引き続きDiscordを用いたオンライン開催(音声共有)となります。

こんな人にオススメ

  • Rubyを仕事で使っているが、Rubyのもっとディープな内容について知りたい
  • Class.newを初めて知った
  • なんでRakeタスク内でdefしてはいけないんだ!

会場案内

今回はオンラインでの開催となります。
Discordのチャンネルに参加をしてください。

タイムテーブル

時間 内容
20:00 本編開始、自己紹介タイム
20:20 RSpecについてざっくりおさらい
20:30 無名クラスの作り方解説
20:50 休憩
21:00 再実装:RSpecもどき
21:40 何人かの回答を共有して知見を深めよう
22:00 時間ある人は雑談

その他

任意の時間に参加・早退可能です。
自宅からの参加になると思いますので飲食などはもちろんご自由にどうぞ。飲酒も可能です(酔っ払っても再実装チャレンジができるならですが)。
最近グループでのビデオチャットがサポートされたので、試してみるかもしれません。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント