MySQL Release note でわいわい言う勉強会 8.0.20

イベント内容

最新MySQLの情報に触れてみよう

リリースノートは最新情報の宝庫

ソフトウェアのリリースノート(またはチェンジログ)は、公開された最新バージョンにどんな機能が追加されたのか、どのような不具合が修正されたのか、どのように動きが変更になったのか、などなど、最新情報の宝庫です。 MySQLでは、1回の最新バージョンに、非常に多岐にわたる変更が加えられます。

リリースノートを肴に、わいわい語ろう

多岐にわたる変更点のうち、人によって興味を持つ項目は違います。気になるけどよくわからなかったので理解の正しさを人に聞いてもらいたい、ということもあるでしょう。難しい話はわからないけど、リリースノートを見ながら最新情報に触れてみたい人もいます。 そんな感じで、リリースノートを肴にわいわい盛り上がれたらと思い、本イベントを企画しました。この会が 参加者のみなさんにとって、MySQL最新バージョンをより広く深く知る機会になれれば幸いです。

当日の流れ・内容など

はじめての試みなので、実のところどうなるか、まったく予想がつきません。不測の事態や不手際があれば許せ。いや、お許しください。

基本的に、以下のような時間にわけて進めるといいんじゃないかなと考えています。順番やタイミングは当日の様子を見ながら進行役が決めていきたいと思います:

  • ざっと全体の印象をわいわいいう時間
  • 特に気になる項目がある人は挙げていく(項目挙げのみ)、そしてそのひとつひとつをディスカッション等していく時間
  • 語りたい(プレゼン用意した)人の話を聞く時間(これは、そういう人がいなければなしになるかも)

基本的に、わいわいと会話に加わる人のためのイベントではありますが、 会話の輪に加わる自信がない人だって歓迎。でも、気になる話題、会話に加われそうな話があったらぜひ積極的に加わって戴けたらと思います。

事前準備など

  • MySQL 8.0.20 のリリースノートに目を通しておいてください。ざっと眺めて、興味があるもの、話題にしたいものをチェックしておくとなお良いです。
  • リリースノートの中で少しまとめて語りたい事がある人は、発表ご用意ください(1枠3~5分程度までを想定)。会の冒頭で発表したい人を伺います
  • 当日は、リリースノートを参照できる状態で参加くださいませ。そのリリースノートを中心にして話題が進む予定です

参加方法

当サイト(connpass)にて申込みください。Zoomにて開催する予定です。入場方法については、当日の夕方にconnpassの通知機能でお知らせします。Zoomの利用環境や使い方については、各自で調査、調整してください。なお、わいわい語る会ですので、マイク・オンはもちろん、なるべくカメラ・オンでの参加を推奨いたします。

一応19時から20時半までとして予定していますが、話題の盛り上がり具合により最大延長21時頃までと考えています。また、話題の盛り上がらな具合により早く終了することもあります。  

なお、このイベントの模様は動画公開する予定です。また、事情により公開を取りやめる可能性もあります。いずれも、予めご了承ください。

運営責任者: @sakaik

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。