医食住をアップデートせよ 課題解決するエンジニアリング組織のすべて

2021/01/27(水)19:30 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

イベントで伝えたいこと/聞けること

  • 各産業に関わる事業の可能性の大きさ
  • 事業フェーズに基づいた開発組織の考え方
  • エンジニアとしてのやりがいや苦悩など、ここだけのリアルな話

これらを知りたいエンジニアの方は是非お越しください

  • 「建設 / 医療 / 一次産業などなど巨大産業と関わる開発とはよく聞くけど、 なにがおもしろいのだろう? 」 => 巨大産業にエンジニアとして関わる上でのやりがいを知りたい方
  • 「巨大な産業なのは理解しているが、実態は 誰のために何をどのように 開発しているのだろうか?」 => 事業目的ひいてはそれを達成させるために何をどう開発すべきかを知りたい方
  • 「事業のフェーズによって柔軟に組織構造を変えなければ・・・何か実例はあるだろうか?」 => フェーズごとの組織の実例を知りたい方

このイベントについて

医食住という生活を支える産業に関わる部分をエンジニアリングする楽しさ、大変さなどを赤裸々にお話します

巨大産業において、テクノロジーの力で課題解決に挑むスタートアップが存在感を強めています。

幸せづくりと例えられる建築・建設業をテクノロジーの力で後押しするアンドパッド。
テクノロジーによって世界中の人々を適切な医療に案内するユビー。
生産者と消費者を直接繋げ、課題の山である一次産業に切り込む食べチョク・ビビッドガーデン。
その開発組織の中枢を担う、開発責任者やリードエンジニア、エンジニアリングマネージャーが登壇します。

IT・Web業界のエンジニアにとって、建設/住宅/一次産業は 解くべき課題が大量にある という点と 課題解決した先の社会的インパクトが非常に大きい という点で、この上なくエンジニアリングのしがいがある環境であると我々は考えています。

長年、業界の先人が培ってきたものをリスペクトしつつ、スタートアップの 圧倒的なスピード でこれまでの「負」を塗り替えていく。そのためには、必要なものをデリバリーする開発力と各々の事業フェーズに沿った柔軟なエンジニア組織体制が非常に重要な要素になります。

今回はパネルディスカッション形式でビジネス的な課題に対しプロダクトとエンジニア組織はどう乗り越えているのか、また本人が新しい業界に飛び込んでいく中でのギャップや各社エンジニアの共通項は何かなどを現場メンバーが赤裸々に語り尽くします。

これらの業界に 馴染みのないあなた にも是非お越しいただきたいと思います。 お酒やお食事と一緒に、お越しくださいませ!

配信URL(YouTube Live)は1/26(火)までにメッセージにてご案内させていただきます。

詳細

タイムテーブル

時間 概要
19:20 受付開始
19:30 開始・乾杯
19:35 各社 事業説明と開発体制の説明
20:00 パネルディスカッション
20:50 質疑応答
21:00 終了・(任意参加)アフタートークへ

パネルディスカッションテーマ

  • 巨大産業に関わるエンジニアのリアルを公開!開発者は「誰」の「何」を解決しているのか。
  • 全く関係ない業界からやって来た経緯と、入社後のギャップとは。
  • 事業の内容やフェーズ特有のブロッカーイシューを打破する開発体制について。

アフタートーク

  • 終了後、登壇者同士がしゃべる部屋を開放します
  • 聞き足りなかったことなど質問することも可能です

登壇者

株式会社アンドパッド

幸せを築く人を、幸せに。

アンドパッドは、「幸せを築く人を、幸せに。」というミッションを掲げ、業界の人手不足解決、働き方改革を加速させる建設・建築業に特化したクラウド型建設プロジェクト管理サービス「ANDPAD」を提供しています。

土方 哲雄 エンジニアマネージャー

コナミデジタルエンタテインメント、medibaなどを経て、アンドパッドにジョイン。 元々はtoCのサービスをメインとしていたが、業務プラットフォームに近い仕事がしたい。業界の「負」を改善する仕事がしたい。 という気持ちが強くなり、toB SaaSの領域へ。 キャリアサービス、広告などのサービス開発・運営経験を持ち、フロントからインフラまでを幅広く担当。
マネジメント業を通じて考えた、プロジェクト全体像の認識齟齬を防ぐ誤解されないドキュメント作成術

ユビー株式会社

テクノロジーで人々を適切な医療に案内する

ユーザーの持っている症状を深掘りし、そこから病気を推測する技術を用いて、「世界中の人々を適切な医療に案内する」というミッションの達成を目指している会社。現在は、病院の業務を効率化するAI問診サービスの展開に注力している。

久保 恒太 共同代表取締役エンジニア

東京大学大学院工学系研究科卒。エムスリー株式会社で約2年、医師Q&AサービスなどのBtoCヘルスケア領域のソフトウェア開発および、Webマーケティングに従事。学生時代にはビジネスコンテストでの優勝、医療ベンチャー企業や医療機器開発企業でのソフトウェア開発を経験。2013年東大在籍時に医師の病名予測をシミュレーションするソフトウェア及びアルゴリズムの研究/開発を開始。2017年に阿部吉倫氏(共同代表取締役/医師)とともにUbieを創業。
ソフトウェアエンジニアがスタートアップへ転職して幸せになるためのチートシート

株式会社ビビッドガーデン

生産者のこだわりが正当に評価される世界へ

全国の中小規模の農家さん・漁師さんが、持続可能な形で一次産業に取り組む世界を目指す。生産者さんから直接食材をお取り寄せできるプラットフォーム「食べチョク」は2020年に初のテレビCMを放映、No.1産直ECに急浮上した。

西尾 慎祐 リードエンジニア

山梨県北杜市出身。山梨大学大学院医学工学総合教育部を修了後、SI企業に就職。Rubyエンジニア、開発チームリーダーとして動画配信サービスのフルリプレイスに携わる。2018年3月より正式メンバーとして入社。
コロナ禍で注文数70倍。「食べチョク」を支える技術力と本質を追求し続けるエンジニア組織の強さとは

モデレーター

平野 俊輔 プロダクト採用責任者/シニアエンジニア(ビビッドガーデン)

横浜生まれ横浜育ち。DeNAにて、モバゲー決済の開発責任者を経験した後にマンガボックスのフロントエンド開発や採用業務に従事。プライベートでは新興スポーツのパデルで日本代表入りを目指す。2018年7月より正式メンバーとして入社。
新たな課題は「開発組織のあり方」。急成長スタートアップが「CleanAgile」訳者・角谷氏を迎えた狙いとは?

場所

オンラインイベントです。
YouTube Liveにて配信を行い、コメントにて相互コミュニケーションができるような形で開催します。
URLは参加可否メールにてご連絡します。

その他

抽選となっておりますが、基本的には全員参加いただけるようにいたします。
Twitter等SNSでの拡散大歓迎です #医食住エンジニアリング をご利用ください
SNS拡散の際には他の方のプライバシーには十分ご配慮くださいませ
都合が悪くなった場合は早めのキャンセル処理をお願いします
イベントの様子は登壇各社のPR目的でウェブサイトやソーシャルメディア等に掲載される可能性があります

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント