【Web勉強会】データベース(MySQL)入門!プログラマーに求められるDBスキルを徹底解説!

2021/01/31(日)15:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

イベント概要

データベース(以下DB)は、プログラマーに求められる必須スキルです。
プログラミング初学者や、これからプログラミングを学ぼうとする方向けに、
DBの基礎知識や、DB操作言語のSQLの構文を説明し、
DBの基礎理解と、実務に直結するSQLのスキルについて学んでいただこうと考えています。
DBには様々な製品が存在しますが、今回はオープンソースDBとして最もシェアの高いMySQLにフォーカスして解説したいと思います。

本セッションでは以下についてお伝えいたします。
・データベースの概要説明
・SQL基礎(MySQL)
・近年のデータベースのご紹介

DBに興味がある、プログラミングは学習中だけどDBについて未修得…というあなたのご参加をお待ちしています!
業務でDBやプログラミングを使わないインフラエンジニアの方も歓迎です!

また、本勉強会はYoutube Liveを通じて実施いたします。
実施前日及び当日の14時半にconnpassより閲覧用URLを送付いたしますので、ご認識のほどお願いいたします。

また、今後「IT情報メディア いっとねっと。」にて、IT関連の幅広い情報発信を行なっていきますので、
是非チャンネル登録もよろしくお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCp-skFt5HDia_YBxGdHHpJA?guided_help_flow=3

Agenda

・自己紹介
・この勉強会の目的/目標・受講対象者
・データベースの概要説明
・SQL基礎(MySQL)
・近年のデータベースのご紹介

こんな方にオススメ

・データベースに興味がある方
・これからプログラマーになりたい方
・プログラミング初学者で、データベース未修得の方

Speaker Profile

梶原 飛鳥

ネットワークエンジニアからキャリアをスタート。
ユーザとサービスが見える開発に携わりたいという想いが募り、システムエンジニアに転向。
本業ではJava, RDBによるバックエンドの開発を中心にPL・PMを担当。
副業ではスタートアップ企業のフロントエンドの開発に参画し、JavaScript(Vue.js)での開発を経験。
要件定義から開発フェーズまでを担当。

Twitter:A.K

のなめしゃちょー CCIE#58xxx

2015年新卒として某Slerに入社し、ネットワークエンジニアとしてのキャリアパスが始まる。
未経験での入社であったため当初はIPアドレスすら理解できていない状態であったが、
自己学習によりCCNA、CCNPと取得し、2018年2月にはCCIE Routing and Switchingを取得。

現在は自身の経験を活かし、ネットワークエンジニアの魅力を伝えるべく勉強会やブログ運営など様々な活動を行っている。

ブログ:いっとねっと。

お問い合わせ

何かございましたら以下までお気軽にご連絡ください。

s.okada@it-networking.jp

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント