初心者向けセミプレ大阪ワードプレス勉強会【WordPress入門】

2021/01/30(土)09:00 〜 12:00 開催
ブックマーク

イベント内容

重要事項

新型コロナウイルス対策を行っての開催となります。

マスクの着用、会場入り口でのアルコール消毒など、

感染対策にご協力いただけない方はご参加いただけませんのでご注意ください。

やること

「Lightning」という無料テーマを利用して、簡単な企業サイトをハンズオン※で作ります。

全くなにもやっていない状態から公開までやる予定です!

講師と一緒に進めていきましょう!

※ハンズオンとは

講師が一方的に話すのではなく、実際に皆さんに手を動かして作業してもらう形式のものです。

また、今回作るサイトは非常にシンプルなものなので、

事前に必要なスキルは特にありません。

当日は下記の流れで進める予定です!

・レンタルサーバの準備

・ワードプレスのインストール

・ワードプレスでのサイト制作作業

・サイト公開作業

▼「Lightning」公式ページ

https://lightning.nagoya/ja/

学習の目的

サーバのレンタル作業から始めるので、本当に0の状態からサイト公開までをやってもらい、

0からWebサイトを作る流れを体験してもらいます!

(サーバレンタルはよく使われる外部サービスで取得する予定です。

こちらの費用は各自の負担となりますので、ご了承ください。)

Web制作やWordPressの勉強をするなら手を動かして

まず自分でサイトを作ってみるのが手っ取り早いので、この機会に作ってしまいましょう!

講師はWeb制作歴が20年ほどで、

WordPressの技術書も出版しているベテランなので、

技術だけでなく、仕事の取り方や仕事の流れ、

また、スキルを持った人は普段どんなライフスタイルなのかなど、

色々と聞いてもらえればと思います!

対象者

・自分でホームページを作りたいけどやり方がわからない

・Web制作やWordPressを勉強したいけど、自分一人だとなかなか進まない

・Web制作で副業をしようと思っている

・将来的にフリーランスになりたい。

参加を検討している方へ

今回はスキルが全くの0でもOKの勉強会になっています。

そのため、ご自身よりもまだITスキルが未熟な方や、操作がスムーズに行かない方なども想定されるので、

そういった方に高圧的な態度をとったり、マウンティング的な行為をする方はご参加いただけませんのでご理解ください。

また、この勉強会がきっかけでWeb制作のキャリアのきっかけになったり、

一緒に勉強する仲間が増えるきっかけになれば嬉しいです!

注意事項

・上記の通り、他の参加者に対する高圧的な態度や、ハラスメント行為は禁止です。

・ネットワーク環境や予期せぬトラブルにより、予定しているカリキュラムを全て終了できない可能性もあるのであらかじめご了承ください。

・当日は講師と私ともう1名のスタッフの合計3人で運営する予定です。

・当日は基本的に講師が皆さんにレクチャーを行う予定です。

・今回のメイン目的は「自分でWordPressサイトを立ち上げること」なので、企業サイトはシンプルなものになるので予めご了承ください。

・サーバのレンタルには費用がかかります。

・セミオーダーワードプレス受講生は今回の勉強会は非対象です。(教材内ですでにやっているため。)

受講生向けの勉強会は別途公式LINEにて告知しているので、そちらをご確認ください。

(セミオーダーワードプレスは僕と講師さんで運営しているワードプレスの有料講座です。)

タイムテーブル

時間 内容
09:00〜09:15 自己紹介&本日の流れ説明
09:15〜11:50 WordPressを使ってサイト構築作業
11:50〜12:00 片付け、解散

主催者

励ましプログラマーとっくん

成長が遅くて毎日怒られてたけどフリーエンジニアになれた人。挫折しないコツや運営事業での気づきを発信。スキル習得に向けて支え合う #挫折乗り越えサロン オーナー。技術書の著者と作ったワードプレス教材 #セミプレ 運営

ツイッター:

https://twitter.com/tokkun_9

講師情報

今井剛(いまいごう)

20年前、ろくに勉強もせずにいきなりフリーランスになったけど、小規模な制作から始めて実務の中で学んできた。全てを学ばないと実務をやってはいけないと思っている人へ僕みたいな道があることを教えたい。Web制作歴20年、複数の技術書の出版経験あり、#セミプレ 講師、 70社以上のWebサイトを保守管理中。

ツイッター:

https://twitter.com/go_brain

主催者から一言

大阪を中心に活動しているフリーランスエンジニアです!

僕はもともと営業から未経験でプログラマーになりましたが、最初は成長が遅すぎて毎日上司に怒られてました。

「自分には才能がないかも・・」とか、

「勉強が全然楽しくないし、僕にはやっぱり無理かも・・」とか考える日々でしたが、

それでもずっと継続していたらほんの少しずつスキルが上がっていって、

最終的に楽しくなり、今はフリーランスで活動できています!

この記事を読んでもらえれば僕のことがよくわかると思うので

興味ある人はぜひ一度読んで見てください〜!

「僕が未経験からフリーランスになるまで。」

https://note.com/tokkun_9/n/n80b5f9b40e39

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント