【少人数制】中学数学から学ぶ記述統計(平均、分散、相関係数、回帰分析)

2021/05/20(木)19:30 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

はじめに

開催にあたっては注意事項をご確認ください。
注意事項は厳しめですが、その分参加者全員のリスクを抑えられればという意図になります。

内容概要

昨今身につけておくと良いとされる基礎的な記述統計ですが、数学的な理解によって
習得に差が出るトピックだと思われます。
高校数学レベルからを中心に解説することが多かったのですが、少々難しくなり過ぎる
ということで、中学数学の目線から実践的な内容を中心に解説できればということで
企画をリニューアルすることといたしました。

トピックとしてはよく使う考え方である、平均、分散、相関係数、回帰分析について
なるべく簡単な原理の解説と実践を対応させるような解説とできればと思います。


話す内容は下記の電子テキストにまとめていければと思いますが、下記をさらにわかりやすくする
ことに主眼をおければと思います。
https://lib-arts.booth.pm/items/2008057

身につく内容

・記述統計の基本的な内容とその活用について学べます
・関連する数学の簡単な復習にもなると思います
(可能な限り難しくならないように、必要な数学的理解だけに絞った上で進めます)

開催日程

5/20 ()
受付:19:2519:30
講義:19:3021:00

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

カリキュラム

・数学の復習
  関連する数学知識の基本的な内容に絞り、確認を行います

・記述統計の確認
  代表値(平均と中央値の使い分け)
  分散
  可視化(ヒストグラムと散布図)
  相関係数
  回帰分析

・実用的な目線での確認
  具体的な問題を元に記述統計のトピックについて確認します

対象者

・事前知識は不要です
(基本的な内容の解説が中心になりますので、高度な質問などは進行の都合上回答しません)

講師プロフィール

東大工学部卒。
データ分析/AI開発の仕事の経験は8年ほどで、理論/開発/ビジネスのどれも経験があり強い。
多くの業界のプロジェクトに関わったためドメイン知識も豊富。
初心者向けの指導実績も多く、2,000名ほど。

費用

1,000円(学生と女性は無料にします、当日伝えてもらえれば無料対応しますので
通常申込枠から申込いただけたらと思います)

 領収書発行の際は事務手数料として追加1,000円のお支払いをよろしくお願いいたします。

定員

5

当日のお持物

・ノートとペン(書きながらの方が理解につなげやすいのでB5かA4のノートを推奨します
・タブレット or ノートPC(任意ですが、タブレットかノートPCがあると聞きやすいと思います。)

事前準備

予習などは必要ないので、集中しやすいようになるべく前日は休息をとるようにだけお願いします。

領収書

領収書の発行も可能ですのでご希望の方はその旨お申し付けいただければと思います。
発行の際は事務手数料として追加1,000円のお支払いをお願いいたします。(法人料金も兼ねています)

ご参加にあたってのお願い

下記ページで様々なテキストが入手できるようにしています。
よろしければこちらもご検討いただけましたら嬉しいです!!
https://lib-arts.booth.pm/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント