第13回 意思決定のためのデータ分析勉強会 online

イベント内容

第13回 意思決定のためのデータ分析勉強会

概要

昨今のビッグデータブームや機械学習、AIブームにより、データ分析のニーズは高まっています。しかし、実務でデータ分析を始めようとすると、データがなかったり、分析基盤がなかったりとなかなかハードルが高いと感じられている方も多いのではないでしょうか。

本勉強会ではまずデータ分析に興味のある方が、手軽に始められる内容からスタートできればと思っています。

本勉強会が重視する点

一口にデータ分析と言っても、目的によって大きく次の2通りのケースがあります。

・予測精度より人間の解釈しやすさを重視し、データ分析の結果を意思決定の判断材料としたい

・モデルの中身の解釈はできなくても、とにかく予測やマッチングの精度を上げたい

本勉強会では主に前者の"解釈を重視する分析手法"についての習得を目指します。

データ分析を始めている方、これからデータ分析を始めてみたい方、データ分析を依頼したい方、いらっしゃいましたら是非お気軽にご参加ください。

第13回テーマ

"意思決定のためのデータ分析"をテーマに、登壇者皆さんの観点から自由に語っていただきます・・!

当日の参加方法

・登壇者はzoomから発表して頂きます。
・聴講枠への申込み頂いた方はYouTubeライブからご参加ください。

参加費

無料

LT発表者募集

LT(5分~10分)の発表者を募集しております。

今回のテーマに少しでも関連する内容であれば言語・ツール問わずなんでもOKです。
(発表の空き枠がある場合や、LTなら全然違うテーマでもOK)

*発表タイトルが決まりましたら、イベントページ下部のコメント・フィード欄よりお知らせください。

発表内容(予定)

時間 タイトル 発表者
19:00-19:05 Opening @doradora09(大城)
19:05-19:25 Ⅿain Session 「neo4j+visNetwork+shinyでネットワーク可視化アプリの作成(仮)」 @nonki1974 
19:25-20:20 LT枠(5〜10分)
LT枠1「教育現場におけるCRM・デジタルマーケティング活用について」 @DSF-Kotaro
LT枠2「Googleコラボでプロトタイプ(Webアプリ編)」 @malo21st
LT枠3
LT枠4
20:20-20:30 中締め&オンライン懇親会セッティング
20:30-21:30 意見交換 & 交流会 @参加希望者

意見交換&交流会について(先着20人)

勉強会の終了後、zoomによる意見交換&交流会を予定しています。
お酒も飲みながらディスカッションしましょう。

こちらは限定20名となりますので、聴講者で懇親会への参加を希望される方は「懇親会あり」の枠で申込みください。

・懇親会の内容はYouTubeライブで配信しません。
・LT発表者の方は20名には含まず、懇親会には皆様ご参加頂けます。
・懇親会では、積極的な情報交換をしたいと思いますので、顔出し or コメントできる人の申込みをお願い致します。

SLACKコミュニティ

意思決定のためのデータ分析勉強会の参加者には"SLACKのコミュニティ"へ招待します。
ぜひ勉強会が終わったあとも、皆さんと情報交換しましょう。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント