テスト設計技法 もくもく会 #1

イベント内容

対象者

  • テスト設計コンテストに初めて参加する方
  • テスト設計でテスト設計技法の適用に悩む方

概要

  • 参加者は参考図書を題材として、テスト設計技法を用いたテストケースの作成をもくもく行います。
  • 当日のテスト設計コンテストの審査委員がテスト設計技法の適用に関するお悩み相談もお受けます

注意:参加する審査委員は、コンテストのテストベースに関するテスト設計方針の組み立てやテスト設計技法の適用のフォローは行いませんのでご注意ください。

テスト設計コンテスト とは

テスト設計コンテストは、ソフトウェアテスト技術の向上と促進の機会を提供する場として、 JaSST‘11 Tokyoから開催しています。

近年は従来のテスト設計コンテストをOPENクラスとし、若手の方向けのクラスをU-30クラスとしています。

OPENクラス(対象:すべての方向け) U-30クラス(対象:30歳以下の方向け) テスト設計コンテストでは指定のテストベースに対してテスト設計を行い、その内容の優劣を競います。 OPENクラスは予選を行い、勝ち進んだチームで決勝戦を行います。 U-30クラスは発表のない書類選考予選を実施し、勝ち進んだチームで決勝戦を行います。

テスト設計コンテストについて詳しくは、以下のサイトをご覧下さい。 http://aster.or.jp/business/contest.html

※参加募集は、OPENクラスはすでに締め切ってしまいましたが、U-30は5月10日(月)に延長になりました。まだ間に合いますのでご検討中の方はぜひ!

タイムテーブル

時間 内容 備考
13:00-13:05 接続準備(各自) 5分
13:05-13:10 趣旨説明 5分
13:10-16:55 もくもく会 225分
16:55-17:00 閉め 5分
※途中の入退出は自由です。

参考図書

  • 「ソフトウェアテスト技法ドリル―テスト設計の考え方と実際」
  • 「ソフトウェアテスト技法練習帳 知識を経験に変える40問 」
  • 「ASTERセミナー標準テキスト」 http://aster.or.jp/business/seminar_text.html

※参考図書以外の本を持ち込まれてもかまいません。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

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